TVでた蔵トップ>> キーワード

「アンタリス」 のテレビ露出情報

イオンモール川口前川の一角にKPPが設置した最新型のリサイクルボックスがある。買い物客が持ち込んだ古紙の重さに応じて買い物ポイントが付与されるシステム。回収された古紙が集められるのがKPPのグループ会社の古紙集荷センター。ここでは質の高いリサイクルを行うため、不純物を取り除いている。丁寧に分別された日本の古紙は高品質で、世界中で需要があるという。KPPは国内販売量の7割以上をリサイクルしている。試合などで観客が使った紙コップは汚れやラミネート河口が施されているため、可燃ゴミとして焼却されていた。ザスパ群馬で回収した紙コップは協力会社に持ち込んで、汚れをきれいに落とし細かい破片にしてから紙のリサイクル専用工場に搬入する。約40℃のお湯でほぐして紙コップ表面の不純物を除去。使用済み紙コップはボックスティッシュの箱として再生されてザスパ群馬の公式ショップなどで販売されている。
1924年、大同洋紙店として創立。1925年には上海に拠点を開設するなど順調に成長していくが、1945年に戦災で大阪本社が消失し海外の資産もすべて失った。1968年、本社を東京に移転。1970年代のオイルショックによる需要の落ち込みを合併による経営基盤強化で乗り越えて、1990年代のバブル崩壊後の深刻な不況も合併による企業体質強化で乗り切った。国内でペーパーレス化が進む一方で、成長する世界市場を取り込むため2019年、オーストラリアのスパイサーズを子会社化。202年にはフランスのアンタリスを子会社化。傘下に収めた子会社はKPPが持っていなかったパッケージングや広告・室内装飾などの分野を得意としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月2日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
KPPグループホールディングスは世界ぞれぞれの地域を担当するグループ会社を保有。日本の国際紙パルプ商事は北東アジア、オーストラリアのスパイサーズはオセアニアと東南アジア、フランスのアンタリスはヨーロッパとアメリカを担当している。グループ全体の年商は6700億円、従業員数は5974人。国内に29か所、海外に184か所の拠点を持つグローバル企業だ。KPPは製紙会[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.