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「イオン」 のテレビ露出情報

ドンキホーテの運営会社・パンパシフィックインターナショナルホールディングス。直近の売り上げでは小売り業界4位に位置し、34年連続で増収増益を続けている。小売業・売り上げ(直近の決算):1位・セブン&アイホールディングス、2位・イオン、3位・ファーストリテイリング。ディスカウントストアとして成長してきた企業が、歴史的なインフレの中でどのような成長戦略を描こうとしているのか、会社の社長に聞いた。ディスカウントストアを中心に、全国およそ630店舗を展開する会社を率いる吉田直樹社長。成長の秘密の一端が、店舗のお酒コーナーからうかがえるという。仕入れているのは、1本50ミリリットル程度の小さなウイスキーやジン。主な購入層は若者。アルコール離れが指摘されているが、飲みきりタイプなら購入したいという需要を捉えた。5年前に社長に就任した吉田さんがすぐに直面したのが新型コロナ。客足が減り、売り上げの1割を占めていたインバウンド需要がほぼゼロに。それでも増収増益を続けられた背景には、商品の独自性を徹底的に追求する差別化戦略がある。フライドチキンの皮だけを具材に詰めた弁当や紅ショウガにお酢を混ぜた調味料、そしてチョコレート風の菓子は大手メーカーが開発したものを独占販売している。暑くても溶けないことが東南アジアなどでSNSで話題になり、今では店のヒット商品になっている。吉田社長に今後の戦略を聞いた。小売りは飽和状態ともいわれるが、まだ余地はあるか?との問いに「私たちはあると思っています。ディスカウンターへの期待は非常に大きい。価格でも勝負をしているけど価格以外でも提供価値を見つけている。変化はすべて受け止めて、どう最適な解を出していくか、それにつきる」と述べた。会社は、店長など現場にかなり大きな権限を与えている。そのことが消費者のささいな変化も捉えて成長につながる鍵だと吉田社長は話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
イオンによると円安などの影響がある中でも今年のボージョレ・ヌーボーの価格は去年から据え置いたという。また都内の別の会場でも、ボージョレ・ヌーボーも価格を維持したうえで今年は輸入量を増やすとしている。

2024年11月21日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
フランス・ボジョレ地区の今年のブドウから作られたワイン「ボジョレ・ヌーボー」が今日午前0時に解禁された。東京・江東区のイオン東雲店では解禁を祝うイベントが開催され、100人ほどが試飲を楽しんだ。今年は7月以降の暖かな天候のおかげでブドウがよく熟したといい、成熟したブドウの風味と新酒ならではのフレッシュさが特徴とのこと。イオンでは円安やインフレの影響で調達コス[…続きを読む]

2024年11月16日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
イオンは22日から開催するブラックフライデーで2000品目以上の商品を販売。半額以下の商品を5倍に拡大する。物価高で節約志向が続く中、リーズナブルな防寒対策商品などで顧客のニーズをつかみたい考え。初売りに匹敵する規模になっていて去年と比べ売り上げ5%増を目指す。

2024年11月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
イトーヨーカドーはきのうから、ブラックフライデーセールを開始した。期間は今月29日までの17日間で、過去最長。今回は、ブラックの黒にちなんだ960円均一セールなどで消費を促したい考えだ。イオンも来週からセールを始める予定で、半額商品を去年5倍に増やすなど、これまでで最も多い約2000品目を展開する。

2024年11月13日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
物価高の中、過去最長のブラックフライデーセールを実施。イトーヨーカドーがきょうから展開するセールは17日間で、これまでで最も長く開催する。特に食品に力を入れ、去年の2.5倍の商品を用意して、「ブラック」の「黒」と語呂をあわせて、960円均一セールなどを実施する。イトーヨーカ堂・加藤聖子執行役員は「年末商戦に向けたプチぜいたく商品を、お得にお試しいただきたい」[…続きを読む]

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