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「イオン」 のテレビ露出情報

東京・渋谷にあるカプセルトイ専門店の「#C-pla+」は、地下1階~2階の3フロアでカプセルトイだけを販売しており、総台数は2300台以上。#C-pla+を運営するのは1975年に北海道で創業した「トーシン」で、元々はカプセルトイの筐体レンタルなどを行っていた。2018年に北海道で実験的にカプセルトイ専門店をオープンすると大ヒットし、以降はショッピングモールなどに数多く出店し店舗数は220以上にまで拡大した。社員数は173人で半数が入社1年以内だという。年商は200億円を超える見込みで僅か7年で25倍に。
#C-pla+の躍進の理由1つ目はコロナ。コロナ禍の影響でゲームセンターが次々と閉店し、景品を作るメーカーがカプセルトイ業界に多く参入している。今では毎月600種類以上の新商品が出ている。コロナ禍に閉店した空きスペースを活用している。2つ目は高額商品。カプセルトイは40代以上の購入率が低いが、昭和ノスタルジックな500円商品や、精巧に作られた生き物シリーズの1500円商品など、大人の層を取り込む商品を強化している。渋谷の店舗では約20%が500円以上の商品となっており、ターゲットを広げ商品展開している。
3つ目は緻密な仕入れ会議。全国9ブロックの仕入れの責任者と各メーカーの担当バイヤーがリモートで一同に介す会議は月に1回行われ、3ヶ月先の商品の仕入れについて話し合う。今、広告費をかけずに商品をPR出来ると企業コラボが急増している。人気女性ブランドのコラボ商品は実際に売られているバッグのミニチュア版で10代~20代の女性に大人気。#C-pla+は過去の売れ行きや地域の特製などを緻密に計算し、戦略的に仕入れを行っている。4つ目はオリジナル商品。#C-pla+は商品開発もしている。メーカーを通さず利益率が高い為、思いついたらすぐに試作するという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
小売の現場で活用されるAIについて。ファミリーマートでは先月から国内約500店舗で商品発注にAIを活用、過去1年間の販売実績や通行量・天気気温などでAIが最適な発注数を導き出す。配送便ごとに自動で数が表示される。これまではオーナ-の完や経験に頼っていた部分が多かったが発注にかかる時間が半分程度に削減できた。高橋副部長は「人では考えられないような膨大データをA[…続きを読む]

2025年7月17日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
松平健は、「マツケンサンバ2」の盆踊りバージョンをイオンのイベントで披露。その後、夏のグルメとして、2日後の土用の丑の日を前に、うなぎの蒲焼などを試食し、ふっくらしておいしいなどと話した。暑さ対策グッズも体験した。シャボン玉で無邪気に遊ぶ姿も見せ、最後までイベントを盛り上げた。

2025年7月17日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
インストアベーカリーについて。高橋さんは「作ったパンをすぐ出しているのは知らなかった」などと話した。入山さんは「冷凍技術とオープンの性能が上がっているのでスーパーでもクオリティーの高いパンを作れる」などと話した。他にも「ナチュラルローソン」や「杏林堂薬局」もインストアベーカリーを展開しているとのこと。入山さんは「日本中のスーパーはプライベートブランドに注力し[…続きを読む]

2025年7月9日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
新水10ドラマ「最後の鑑定人」に出演の藤木直人さんと白石麻衣さんがスタジオに登場。投票率を上げるための取り組みが行われていることについて藤木さんは「自分の投票が反映されている手応えがあればもっともっと増えていくと思う」などとコメントした。イオンでは移動式の期日前投票所も設けられている。

2025年6月23日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
イオンはきょう、土用の丑の日に向けた商品を発表。超特大サイズのうなぎの蒲焼やあまり市場に出ないメスのウナギを順次発売。メスのウナギはオスより身が柔らかいことが特徴。イオンで取り扱うのは初めて。通常の養殖方法では9割以上がオス。8年間の研究でメスの安定した生産が可能になったという。イオンリテール・水産商品部・松本さんは、売れる自信はあるとコメント。

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