TVでた蔵トップ>> キーワード

「イカリソウ」 のテレビ露出情報

標高約581mの蓑山は初心者に人気の低山。名前の由来はダイダラボッチが蓑を脱いだ場所が山になったなど諸説あるが最近は通称・美の山としても親しまれている。登山前に「萬福寺」に寄り道し登山の安全を祈願した。低山登山をする時の服装のポイントは、山道でも滑りにくいハイキングシューズと厚手の靴下。
標高約581mの山頂を目指して出発。低山登山の魅力は気軽に大自然を満喫できることなど。汗をかく前に上着を脱いで体温を調節することが大切。インナーは速乾性素材がオススメ。山歩きのコツは会話ができるくらいのゆっくりペースで歩くこと。
新緑あふれる山道を進むと、今が見頃のニリンソウの群生の様子が見られた。春先の短期間のみ開花して夏前には姿を消す草花はスプリング・エフェメラルと呼ばれる。道中、様々な植物や炭焼き釜の跡などを発見。山頂付近の「美の山公園」に到着し休憩タイム。武内らは道の駅で購入した「おやき(しゃくしな)」を堪能した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年9月24日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!かがくの里 2023
生物多様性の研究者が気になっていた元々棚田だった場所には、草地の環境が維持されている場所でないと残らない植物が残っていた。土地が開発されることはもちろん、最新の研究では古くから続く草原が放棄され森林化すると草原性植物は戻ってきにくいことがわかっている。里の周辺は先人たちが草を刈ってきたことで多様性が保たれている。

2023年6月19日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっと牧野博士とめぐる 草木の物語
「連続テレビ小説 らんまん」は神木隆之介演じる槙野万太郎の物語だが、そのモデルとなっているのは植物博士・牧野富太郎となっている。ドラマの中では万太郎が押し花などを観察する様子が見られる。植物標本は紛らわしい植物と比較するなどとても重要な物となっている。牧野博士は標本第1号を手掛けるなどし、所蔵していた標本は40万枚とも言われ全国の植物愛好家が送った物もあった[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.