イギリスの水路網は整備によって大量の物資運搬が可能となった、その水路の一つであるポントカサステ水路橋は全長307m高さ38mあり、鉄板を組み合わせてつくられている。薄くても強度のある鉄板を使用することで軽量化に成功した。現在は観光船が行き来している。スイス・イタリアを走るレーティッシュ鉄道のアルブラ線とベルニナ線はおよそ100年前につくられた鉄道でアルプス越えをした鉄道。山にある橋は鉄でつくられているが景観を守るため石で覆われている。またアルプス超えの偉業を達成しただけではなく山岳リゾートという新たな文化を生んだ。
イギリスのフォース鉄道橋は長さおよそ2.5kmもあり別名鋼の恐竜。5万3000トンの鉄が使われており、最も高いところで海面から110mもあり多くの人や荷物が輸送されるようになった。スペインのビスカヤ橋は世界初の運搬橋、19世紀、鉄製品を運ぶ大型の貨物船が行き来しておりそうした船が通れるよう考えられた橋となっていて、当時の新たな技術として鉄のワイヤーロープが採用されている。
イギリスのフォース鉄道橋は長さおよそ2.5kmもあり別名鋼の恐竜。5万3000トンの鉄が使われており、最も高いところで海面から110mもあり多くの人や荷物が輸送されるようになった。スペインのビスカヤ橋は世界初の運搬橋、19世紀、鉄製品を運ぶ大型の貨物船が行き来しておりそうした船が通れるよう考えられた橋となっていて、当時の新たな技術として鉄のワイヤーロープが採用されている。