TVでた蔵トップ>> キーワード

「イラン」 のテレビ露出情報

広島と長崎で21万人以上の市民を殺害した原爆。現代の核兵器は数百万人を一瞬で殺害し文明を破壊する能力を持っている。戦後被爆者たちは占領軍に沈黙を強いられ日本政府から見放されていたが1954年のビキニ事件を機に立ち上がり核兵器の廃絶を訴え続けてきた。日本被団協の構成団体、長崎被災協の地下倉庫で、かつて会長を勤め被団協の代表委員だった故山口仙二さんが1982年に被爆者として初めて国連で演説した時に読んだとみられる直筆の原稿が見つかった。その演説は核兵器の非人道性を伝える先駆けに。
長崎への原爆投下から63年となった8月9日に山口仙二さんは持病の喘息が悪化し、妻とともに長崎の街を離れたケアハウスで静かに暮らしていた。山口さんは上半身はケロイドに覆われ様々な病気に襲われ、自殺をはかったこともあったという。国が起こした戦争で原爆にあい、苦しみ続ける被爆者になぜ国は治療費を出さないのか?当時25歳の山口さんは入院した病院で同じ境遇の若者たちとの交流をきっかけに日本被団協の源流の長崎原爆青年乙女の会を結成。その3ヶ月後に長崎市で日本被団協が産声を上げた。その29年間は代表委員をつとめ、反核平和運動を牽引。2005年には個人でノーベル平和賞候補に初推薦。
家族や友人を失った深い悲しみや傷跡は被爆者であるがゆえに差別や生活苦があり、長い年月を経ても細胞を蝕み続けガンなどを病を引き起こす放射線の影響があり、生涯にわたって被爆者を苦しみ続けている。
世界では核兵器使用のリスクが深まり核軍縮が停滞する中で、ノルウェー・ノーベル委員会は2024年のノーベル平和賞を日本被団協に授与した。核兵器廃絶を目指す被爆者とその経験や思いを継ぐ若者たちの草の根運動を称えるもの。山西咲和さんは被爆3世。日本や世界に祖母や長崎の被爆者の体験を語り継ぐ体験を6年以上続けている。留学先のフィンランドからオスロへ志を同じくする仲間たちとの出会いが待っていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月24日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
「庭をつくるのは自然をコントロールしたかったから」について、大阪大学の桑木野幸司教授が解説。古代の人類は生きるために広い自然の中を移動しながら狩りや木の実などを採って食料を集めていた。その後、住む場所を決め、農耕によって安定した食料をつくる生活に変化。大雨や洪水で農地が流されて食料不足になったり、住んでいる場所を猛獣が襲ってきたりと、今以上に人類は自然を恐れ[…続きを読む]

2025年10月11日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界!爽快!映像GPスカッと爽快な映像77連発
ピザ店に押し入った強盗を返り討ちにする映像。
銃を持った強盗をモップで撃退した映像。
銃を持った強盗に水をぶっかけ撃退する映像。
逃走中の強盗犯に腕ひしぎを決める男性の映像。
しつこい男を撃退する女性の映像。
ひったくり犯を女性が羽交い締めにする映像。
バイク強奪犯が秒で逮捕される映像。
盗まれた荷物を少年たちが奪還する映像。

2025年10月4日放送 9:00 - 9:30 NHK総合
週刊情報チャージ!チルシル特集
第8問5年前からの値上がり率第2位の食品はどれ?A:コーヒー豆、B:ビール、C:チーズ。正解はA:コーヒー豆。第9問ベトナムでコーヒー豆の代わりに栽培が増えているのはどれ?A:サトウキビ、B:アボカド、C:ドリアン。正解はC:ドリアン。第10問国連総会で毎回ブラジルが最初に演説するようになった理由は?誰がスピーチするか決まらずブラジルが引き受けたから。

2025年9月29日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
次に向かったのは荒川区のレストラン ザクロ。ここは中東料理専門店で、本場さながらの食事スタイルで楽しめる。味わえるのはキョフタセットやこんがりと焼き上げたケバブシングルセットなど。このお店にもやりすぎサービスの名物店主が。店主はイラン出身のサダットレザイ・モハマッドアリさん。店内ではとにかくお客さんに話しかけまくり。茨城から初めて来た家族にはウズベキスタンの[…続きを読む]

2025年8月11日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
8日、トランプ大統領はアゼルバイジャンの大統領、アルメニアの首相とそれぞれ会談を行い、和平に向けた共同宣言に署名を行った。両国ともにどちらも対立が続いていたが、和平が実現すれば約30年の対立が終了する。アゼルバイジャンとアルメニアは旧ソ連構成国。アゼルバイジャンの首都バクーの旧市街地は世界遺産に登録されている。一方で、原油やガスなど豊富な天然資源を持つ。アル[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.