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「インテージ」 のテレビ露出情報

先週金曜日の台風7号通過や今月8日の「巨大地震注意」の発表を受け、防災グッズを見直した人も多い。どんな準備をし、どんな準備が足りないと感じたのかを読み解く。街の人はこの1~2週間どんな準備をしたのか聞くと「防災バッグはすぐ取れるところに用意した。いつもは玄関の物置に置いているけど、その時は玄関の入口に置き直した」「大したものは集められなくて、水・タオルだけ用意した」「お風呂に水を溜めたり窓ガラスにテープを貼ったりした」などの声があった。先週、調査会社が発表した防災意識・行動調査によると、「家庭での防災対策をしている」と回答した人は去年よりも3.8ポイントアップの50.9%だった。また、過去1年間にかけた対策費用が1人あたり平均2,831円と去年の1.4倍になっているという。ただ、この調査は「巨大地震注意」が発表される前だったため「いまはもっと防災意識が上がっているのでは」としている。きのう千葉県内のホームセンターで先週売れた商品を聞くと、「防災用ウォータータンク 折りたたみ式」や「養生テープ」「土のう袋」などだった。また、防災グッズを入れられる収納ボックスで肩紐がついていてそのまま背負って持ち運べる「持ち運びできる防災収納スツール」(2,980円)も売れているという。また、80キロほどの重さまで耐えられるため避難場所などでイスとしても使用可能。きのう防災グッズを買いに来ていた人にも話を聞くと、「携帯用のトイレがあれば買っておこうと思った。あとは閉じ込められたときに必要な笛がほしい」「冬に必要な銀色のフィルムのような防寒グッズを考えている」などの声があった。中敷きがガラスの破片などを通さない素材でできたスリッパを購入した人も。「使える非常用食器折り紙」(187円)は、水に強い素材を使っておりコップやお皿を作るとしっかり使える強度。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
かき氷の販売額(2024年)は964億円と過去最高を記録した。東京駅にほど近い大型複合施設には全国各地にあるかき氷専門店を通年で楽しめる場所があり、店のラインナップは一週間~1ヶ月単位で入れ替わる。運営しているのは日本かき氷協会。品川区にある専門店では創業以来、18年間で1000種類以上のかき氷を開発してきた。店主の今智子さんは美大出身で、メレンゲの焼き菓子[…続きを読む]

2025年6月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
去年より夏の暑さ対策にかける費用が2247円UPした。数年にわたる猛暑を経験した事による備えの意識の高まりなどが増加の一因とされている。第一生命経済研究所の星野エコノミストによると31度を境に支出が増えていっている。猛暑に備えてエアコンの増設工事が増えている。またタクシーは近距離の客が増えている。35度を境に消費が下がっていくデータがある。気象庁が今日3か月[…続きを読む]

2025年6月22日放送 18:05 - 18:45 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
トマトといえば、トマトケチャップ。スーパーや小売だけでも年間販売額は211億円。家庭用として一般的な500gのボトルで換算すると年間7700万本異常になる。詳しく調べるため国内最大級の愛知・豊川市のトマトケチャップ工場へ。アメリカやポルトガル、チリなどの世界5カ国の会社と契約。甘み、粘度、使用設備など全15項目の基準を設け、オリジナルペーストをオーダーしてい[…続きを読む]

2025年6月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
みたらしブームが到来している。全国の和菓子店が様々なみたらし団子を開発しており、スーパーやコンビニなどでも4年前からみたらし商品が増加している。和菓子にとどまらないみたらしブーム、その魅力をマーケティング。

2025年6月18日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
暑さ対策にかける費用に関するインテージの調査では今年は9%増えた2万8497円で、携帯ファンを持ち歩く人が増えていることなどが要因だとされている。一方気温35℃を超えると経済消費が減る35℃の法則も注目されていて、出かけるのを控えることなどが要因だとみられている。

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