TVでた蔵トップ>> キーワード

「インドネシア」 のテレビ露出情報

いま国内では高齢化や人口減少を背景に、全国で900万戸が空き家となっており大きな問題となっている。こうした中、空き家を再生し新たな街を作り出そうとする取り組みが始まっている。
大阪市内にある一軒の店舗。鮎やハモなど素材を生かした料理が評判の和食店。実はこの店舗は1年ほど前まで空き家だった。耐震性の強化などをした上で全面的に改修し、食通などが訪れる新たな場所に生まれ変わった。店の外にも変化が起きているという。店があるのは「がもよん」こと蒲生四丁目。もともとは空き家となっていた民家をカフェに改修するなど空き家を再生させた個性的な店舗が人気となり、街に人を呼び戻すきっかけともなっている。その空き家再生を手掛けるのが「がもよんにぎわいプロジェクト」の和田さん。店舗などに再生させた空き家これまでに40軒。こだわりは「同じような店が1店舗もない」というところ。去年空き家を改修してオープンした店は量り売りでシャンプーなどを購入できるのが特徴。和田さんは店員との密なコミュニケーションを欠かさない。蒲生四丁目に出展する店主たち同士の会議も定期的に開催し、情報を共有して支援し合う仕組みを作っている。
和田さんは新たなプロジェクトを始めていた。向かったのは大阪府堺市。築240年ほどの大きな屋敷を再生させる。もともとは地元企業の社屋だったというこの建物。いまこのような再生の依頼が多くの地域から来ている。依頼したのは持ち主の八木さん。屋敷を再生して人を呼び込む施設にしたいという。レストランを核とした複合施設を作る構想を立てる和田さん。一方、兵庫県神戸市の六甲山のふもとでも空き家を使った新たな取り組みが始まっている。そこで行われていたのはスペインの芸術家によるパフォーマンス。多くの観客が集まったこの家はもともとは空き家だった。周辺の空き家とともに改修し、新たな村として再生させた。空き家はアート作品が展示できるギャラリーやアトリエなどに改修。シェアハウスも作り国内外のアーティストが一緒に暮らしながら作品を発表できる空間を作った。このプロジェクトの代表で一級建築士の西村さんは活動する神戸市で空き家が増えていることに危機感を感じているという。そこで始めたのが空き家を自ら再生できる人材の育成。8年ほど前から地元の建築学科の学生などを対象に空き家の解体を教えてきた。さらに空き家を改修したコミュニティ作りもスタートさせ、芸術家の村が誕生した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月30日放送 3:36 - 4:00 NHK総合
ダーウィンが来た!ダーウィンが来た!×色イロいろ VIVID NATURE
インドネシアの映像。クロザルは数種類の表情を使い分けてコミュニケーションを図る。親愛の気持ちを伝えるときは口をパクパクさせる。

2025年7月28日放送 20:00 - 21:00 日本テレビ
世界まる見え!テレビ特捜部夏真っ盛り!浮かれ気分のお調子者SP
セクシーダンスをしている女性が父さんに見つかってしまうがなどちょっと笑える!?お調子者映像を紹介した。

2025年7月27日放送 15:55 - 16:25 日本テレビ
所さんの目がテン!かがくのさと母屋建築プロジェクト 職人達の技SP
長期実験企画「かがくのさと」では、荒れた里山を菜園にし、ため池を作り、森の間伐を行った。ことし5月には、里山の大切さを世界に伝える国際機関のお客さんが訪れ、里山の生き物や日本伝統文化を体験。現在進行しているのが、隈研吾がデザインした母屋建築プロジェクト。屋根と土間が出来上がり、所ジョージが母屋と対面。今回は、プレゼンターの阿部と三浦から見た母屋づくりの大変さ[…続きを読む]

2025年7月25日放送 21:00 - 21:54 テレビ朝日
ミュージックステーション(ミュージックステーション)
去年インドネシアで驚きの光景があった。海外で大合唱を巻き起こすアイドルとは「最上級にかわいいの!」で数々の記録を打ち立てた「超ときめき♡宣伝部」。その人気はすさまじく「あの」「Perfume」など多くのアーティストなども踊りまくり。今夜は指でカメラを作る振付が人気の15億回再生第フット曲を披露となる。

2025年7月24日放送 20:00 - 21:50 TBS
笑える!泣ける!動物スクープ100連発(笑える!泣ける!動物スクープ100連発)
背中に猫の模様がある猫の映像。
鼻に黒猫の模様がある猫の映像。
顔と脚に日本列島の模様がある猫の映像。
サッカーボールの模様がある猫の映像。
おにぎりの模様がある猫の映像。
前脚にカレーの文字がある猫の映像。
あくびでおでこの模様が目に見える猫の映像。
威圧感がスゴい猫の映像。
犬の顔みたいな模様の猫の映像。
アイマスク柄の猫の親子の映像。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.