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「インバウンド」 のテレビ露出情報

カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4次ブームは2020年のコロナ禍で、初期投資はマシンとカプセルトイの購入のみなので副業する人も増加したという。エンタメが縮小したコロナ禍において市場規模は400億円に達した。そして現在が過去最高の第5次ブーム。渋谷のC-pla 渋谷センター街店は1階から2階まで3フロアに渡りカプセルトイ2200台以上が並ぶ。今ヒットしているのは平成レトロのミニチュア商品で、90年代に女子中高生の定番になったカバンのミニチュアや、ギャル文字のアクリルキーホルダー、ガラケー時代の絵文字キーホルダーなど、平成を懐かしむ人や中高生にも人気となっている。第5次ブームではレトロだけでなく多種多様なオリジナル商品が発売されており、くすっと笑えるような実用品が増えている。年間180種類を手掛けるメーカーの社長は28歳で、21歳の時に会社を立ち上げた。社員の8割が女性で20代が中心で約10人で運営している。奇抜なだけでなく実用性があることがヒットの秘訣だという。また自社でSNSをやっていて告知も自分たちで行うほか、ボツ商品も動画で撮っており、ボツ商品がSNSでバズって商品化すると本当に売れることもある。また別の会社では、デザインの製作から発注など製品化までは通常6か月ほどかかるが、3Dプリンタで自社制作することでアイデア出しから1か月の商品化が可能になっている。またリモートで家から3Dプリンタを操作することも出来るのでアイデアが浮かんだら即商品化が可能に。商品がヒットしたら工場で量産化することで在庫を抱えずに済む。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月4日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強~知らないとヤバイこと~)
第26位は山形県。空中に浮かぶ「山寺」がインバウンドを中心に人気を博し、去年より7ランクアップした。夏になると冷やしたメントール系のシャンプーで髪を洗う「冷やしシャンプー」が理容室などで行われる。また羽黒高等学校には生徒専用の自動車教習所があり、希望する生徒は18歳になる前に教習を受けられる。そして山形県では電話に出る時に「はい~でした」と言うという。

2025年10月2日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
千葉・木更津市のアウトレットに訪れた北京からの旅行者、インバウンドの傾向を調査する会社によると高級ブランド品よりも医薬品や食品など本当に必要なものを選ぶ傾向があるといい、中国の景気悪化が国慶節にも影響している。

2025年9月21日放送 5:00 - 5:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
福岡・博多区の福岡ファッションビルで開催されたおもちゃの大商談会(主催:カワダ)は全国で開催され今年で24回目。煙が入ったシャボン玉や、恐竜型のおもちゃなど目を引くおもちゃ、子どもの思考力を育む知育玩具など多種多様。なかでも会場を訪れたバイヤーが注目しているのが、親子のコミュニケーションが広がるものなど付加価値を付けたものが人気だという。少子化でもおもちゃ業[…続きを読む]

2025年9月20日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチTravis JapanのスタディーJAPAN
東京メトロの利用者数は1日に約684万人で、近年はインバウンドの影響でさらに増加している。中村さんと松倉さんは東京・江東区にある東京メトロ総合研修訓練センターへ向かった。

2025年9月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
齋藤先生は「家族含め福利厚生進むと親の仕事に対しても誇りが持てやすい。慢性的な人材不足で給料だけでなく時間の問題。長期間勤務できる体制が必要。インバウンドにとっては日本の中心的な産業」などと述べた。

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