TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウィルソンセンター」 のテレビ露出情報

19日に行われたボリビア大統領選挙の決選投票。勝利を確実にしたのは中道のロドリゴ・パス上院議員。公約に為替の安定や輸出自由化などを掲げ、約20年続いた左翼政権による「反米路線」から「対米協調路線」へ転換を目指すものとみられる。ボリビアは天然ガスや亜鉛などを産出する資源大国。特に電気自動車などのバッテリーに欠かせない「リチウム」はウユニ塩湖の周辺に世界の約2割が埋蔵されているといわれている。トランプ政権はこうした地下資源に注目している。ボリビアはこれまで中国との関係強化を図り、リチウムなどの資源開発でも協力を続けてきた。専門家は「新政権は中国との取引を無効にするか排除するだろう。ボリビアは地理的にも地政学的にも南米の中で非常に重要だ。アメリカは中国にとって代わる絶好のチャンスを得た」と指摘。貿易や麻薬の問題を巡り、ベネズエラやコロンビアなどとの関係が悪化しているトランプ政権。ボリビアとの関係を改善できれば資源確保や安全保障の観点で大きなメリットだという。しかし、ボリビア・ラパス市民は「個人的には中国が政治・教育・文化の分野で行っている活動が好き」「トランプ氏は問題解決のためなら人の感情を考慮しない過激な行動をとる」と話した。アメリカが友好関係を築くためには粘り強い外交努力が求められそうだ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.