TVでた蔵トップ>> キーワード

「ディズニー」 のテレビ露出情報

田中里奈さんが日本のミュージカルの独特の面白さ、人々が文化にどう関わっていけるのかについて話す。ミュージカルの始まりは19世紀後半のニューヨーク・ブロードウェイ。欧州などから渡っってきた文化や芸術が移民文化と混ざり合っていった。今のミュージカルに近い形になるのは1920年代以降。20年代~50年代まではブロードウェイミュージカルの黄金期だったが、その後勢いは衰え、1980年頃からはイギリスのアンドルー・ロイド・ウェバーやディズニーミュージカルが現れた。これらはビジネス規模の大きさから「メガミュージカル」と呼ばれ、フランチャイズの手法を取り入れることで世界規模で同じクオリティなのが特徴。ミュージカルは世界に広がり、2度のブームを経て世界各地でオリジナルミュージカルを作ろうという流れが生まれ、1992年、オーストリア・ウィーン劇場協会によってミュージカル「エリザベート」が作られた。
「エリザベート」の上演地は最初はオーストリアで次は日本、その後はハンガリーやドイツなどに広がったが、アメリカやイギリスには渡らなかった。日本では1996年に宝塚歌劇団、2000年に東宝がそれぞれ本家を大幅にアレンジして上演している。ウィーン側はローカライズOKというキャンペーンを展開するきっかけにし、背景には公的な文化予算に支えられたオーストリア独特のミュージカル文化がある。日本では民間企業がそれぞれに独立してミュージカルを運営してきた。その結果、海外ミュージカルすら形を変えて企業ごとの伝統やスタンダードになじんでいくというユニークな発展を遂げた。しかし、大手企業による市場独占が強まり、新作や実験的公演の受け皿が乏しくなりつつあり、日本におけるミュージカル文化は硬直しつつある。日本ミュージカルには企業ごとの興行システムの中で作品が変化する面白さがある。ブロードウェイを本場と崇めるのではなく、日本だけを愛するのでもなく、批判的な視線で世界のミュージカルを見つめることは世界の一部分として日本を見出すことにもつながる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
トイ・ストーリー5の映像が解禁。おもちゃと子どもの絆を描いた物語。最新作派少女のもとにある箱が届くところから始まる。来年夏、公開。

2025年11月11日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビOH!めざめエンタNOW
うさぎの警官ジュディと狐の相棒ニックがバディを組みズートピア誕生の謎に挑むズートピア2の最新映像が届いた。ジュディたちはズートピアにいないはずの爬虫類が集まるバーに潜入。2匹の絆で事件を解決できるのか。来月5日公開。  

2025年11月11日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
東京ディズニーリゾートではきょうからクリスマスのスペシャルイベントが開催される。ディズニーランドではひと足早くパレードが公開された。パレードは10年ぶりに刷新される。テーマはサンタクロースとエルフ達によって生み出されたおもちゃ達がディズニーの仲間達と楽しく遊ぶというもの。サンタクロースが登場するのは11年ぶり。クリスマスイベントは来月25日まで開催され、期間[…続きを読む]

2025年11月9日放送 4:45 - 5:40 フジテレビ
ゴルフトリプルマッチ(番組宣伝)
「ウワサのお客さま」の番組宣伝。

2025年11月8日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチトレンド部
今回はこの秋にオープンして大注目の最新リニューアルスポットを紹介する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.