TVでた蔵トップ>> キーワード

「エゾバフンウニ」 のテレビ露出情報

9月下旬、慎太郎が海の調査も兼ねた食料調達を行った。場所は島の南側。高さ3m以上の岩が転がる砂地の海底。岩の隙間で慎太郎はアカウニとサザエをゲットした。アカウニとサザエが採れたことを松岡に報告。松岡はウニをDASH島の名産として献上品の「塩うに」を作ろうと提案した。
松岡は塩うにを学ぶために福井・越廼地区を訪れた。越廼地区はかつて江戸幕府に健常された越前 塩うにの名産地。県内には10県以上の塩うに製造元がある。教えてくれるのは、塩うに作り60年以上の東本繁夫さんと前阪律子さん。使うのは小ぶりなバフンウニ。塩うにはもともと戦のため、持ち運べる食料をと福井藩の御用商人が考案したもの。価値は塩うに400gで米60kgと同じとされた。今、海水温の上昇などが原因でバフンウニは減少。1日でとれるのは多い時でわずか3kgほど。まずバフンウニを水平に切っていく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月24日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?日帰りぷらっとりっぷ
内藤剛志と篠田麻里子がやってきたのは「那珂湊おさかな市場」。目の前の漁港でその日に水揚げされた新鮮な魚介を扱う鮮魚店が並ぶ市場で、食べ歩きできる屋台などもある人気スポット。内藤はヤマサ水産の店頭で岩がきを食べ、店内でビンチョウマグロの解体を見学。ビンチョウマグロは4月~6月が身が柔らかく臭みが少ない時期だという。続いて屋台で焼き車海老とウニの貝焼きを食べた。[…続きを読む]

2024年10月19日放送 18:05 - 18:34 NHK総合
所さん! 事件ですよ所さん! 事件ですよ
ウニバブルに沸いている豊洲市場の仲卸を訪ねた。最近、海外への輸出が激増しているという。さらに調べると、ウニ目当てに日本を訪れる外国人が増えているという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.