TVでた蔵トップ>> キーワード

「マネ」 のテレビ露出情報

大塚国際美術館の特徴はモナ・リザの陶板名画があるがルーブル美術館では離れた位置でしか鑑賞できない。触れて質感を楽しむことができるという。陶板名画は大塚オーミ陶が開発した陶板に特殊技術で名画を転写している。高温で何度も焼いて、絵の具を定着させているために触れても問題なし。2000年は色褪せることはない。それを作るには、名画を所蔵する美術館の許可取り。そのあとに現地調査をして色合いや筆使いなど細かく調査。忠実に再現するために特別に原画の撮影もさせてもらうが、その枚数は数千枚に及ぶ。それら綿密な調査結果をもとに特殊な転写紙を作成。原寸大の陶板に転写紙を貼り付けて専用の窯で8時間焼いて微妙な色合いを表現するレタッチを行う。最後に著名な美術史家で更生される大塚国際美術館の絵画学術委員会が仕上げを見て初めて展示にたどり着けるという。レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐が2つあるのはイタリア現地では1979年から20年かけて修復されたが修復前とあとを比較鑑賞できるようにと迎え合わせに展示している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月14日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
上白石萌音が10月から開催される展覧会のアンバサダーに就任した。パリのオルセー美術館所蔵の傑作約70点が一挙来日。モネやマネなど印象派の名作が見られる。名前の意味について上白石萌音は「両親ともモネの絵が好きなこともあり、海外でも覚えてもらいやすいんじゃないかという思いでつけられた。」などと話した。問題「上白石萌音がライブでやっためずらしいこととは?」の出題。[…続きを読む]

2024年9月17日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGood!いちおし
ブリヂストンの創業者・石橋正二郎が集めた石橋財団のコレクションを礎に約3000点の美術作品を所蔵するアーティゾン美術館。現在行われているのが作品が見てきた景色をたどる体感ができる展覧会。”空間と作品”展は美術館に並ぶまでに受け継がれてきた作品の背景をうかがう展覧会。名作144点を新たな視点で鑑賞することができる。今回は名画3点の知られざる背景に迫る。 
[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.