TVでた蔵トップ>> キーワード

「オーケー」 のテレビ露出情報

首都圏を中心に展開する「オーケー」は2年前に銀座に出店したことが話題になり、関西進出も果たすなど拡大を進め、この10年で店舗数は倍以上に増えた。銀座店について二宮社長は「最初は不安だったがいざ開いてみると会社帰りの人やインバウンド需要もあり売上は伸びている」などと話した。
「Olympic」は食品スーパーだけでなく自転車専門店やホームセンターなど幅広い業態を展開している。大下内社長は「オリンピックはダイエーとは逆に規模の適正化に取り組んだ。その結果今でも続いていると考える」などと話した。
全国から客が集まるローカルスーパー「ひまわり市場」。那波社長はオンリーワンの店作りを進めて倒産寸前の危機から会社を救った。店舗は山梨・北杜市大泉町にある1店舗のみだが、年商は約12億円とのこと。
リテール・リーダーズの竹下編集長を交えてスーパーマーケット業界全体の販売額を議論。1坪あたりの売上高と営業利益をみると、オーケーがともに最多でひまわり市場も高い売上高となっている。竹下さんは「ひまわり市場は人手をかけている分営業利益は少ない」などと分析。またOlympicについては平均的な数字になっているなどと分析した。
各社の強みについて。オーケーは「Everyday Low Price」を掲げ、普通のスーパーにある特売日を設けていない。二宮社長は「低価格と高品質の両立のためには薄利多売になってくる。また特売日がないので特売に向けたコストをゼロにできている」などと話した。Olympic・大下内社長は「人口減少の中でどう売上を維持するか」と質問。二宮社長は「小売業界全体で見たらオーケーのシェアは全然低い。だからまだ伸び代があると思っている」などと話した。
Olympicの強みは「多様な形態」。ホームセンターではオリジナル商品も販売している。大下内社長は「生き残ることを考えることが必要になってくる」などと話した。また多様な形態を持つ強みについては「スーパーに必要な面積が年々縮小しているので、余った土地をどう使うかが大事。そこに活きてくる」などと話した。竹下さんは「東京の都市部ではホームセンター的な総合店のニーズが意外とある」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月17日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
首都圏を中心に展開する「オーケー」は2年前に銀座に出店したことが話題になり、関西進出も果たすなど拡大を進め、この10年で店舗数は倍以上に増えた。銀座店について二宮社長は「最初は不安だったがいざ開いてみると会社帰りの人やインバウンド需要もあり売上は伸びている」などと話した。
「Olympic」は食品スーパーだけでなく自転車専門店やホームセンターなど幅広い業態[…続きを読む]

2025年4月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ深読みリサーチ
グロース市場の上場維持基準についての改革案が公表された。今回のテーマ「振興企業はどう変わる?東証グロース市場改革」について宇田川さんが解説する。現行10年後の時価総額40億円以上から、2030年以降は上場5年経過後、時価総額100億円以上への変更となる。グロース市場の見直しの狙いは、2つある。1つ目は機関投資家の投資にも耐えうる自家総額規模への成長。2つ目は[…続きを読む]

2025年3月9日放送 19:00 - 20:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店14人の社長が選ぶ!絶対流行るチェーン店
スゴイ社長がついつい通っちゃう店、顧客満足度11年連続1位獲得のOKの二宮社長は創業80年のとんかつ むら井のハムカツを紹介した。鎌倉ハム創業者が開いた店で塩で食べるとんかつが名物だが鎌倉ハムを分厚くカットしたハムカツに感動し、厚切りハムカツを試作したということ。

2024年11月26日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
首都圏を地盤とするスーパー、オーケーが大阪府東大阪市に関西1号店「オーケー高井田店」をオープンした。売り場面積が2500平方メートルを超える大型店。オーケーは2021年に関西スーパーマーケットの買収を目指したが実現せず、今回が念願の関西進出となる。今後は大阪府と兵庫県に絞り店舗網拡大の方針。安売りを看板にするオーケーの出店によりスーパー各社の競争が激しくなり[…続きを読む]

2024年11月26日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(大阪局 昼のニュース)
低価格の販売を強みにした首都圏のスーパーのオーケーが関西に初進出し、東大阪市に1号店がオープンした。このスーパーは特売日を設けず毎日低価格で販売する戦略を取っているのが特徴で、飲料を常温で販売して電気代を抑えるなどのコストカットを行っている。会社では今後も大阪や兵庫を中心にさらに店舗を増やし、関西での顧客の獲得を目指すことにしている。関西ではほかの地域から低[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.