- 出演者
- 山田ルイ53世(髭男爵) 宮根誠司 小西美穂 西尾桃
コメの価格対策をめぐり小泉農林水産大臣が就任後初となる国会論戦に臨んだ。コメの価格はどうなるのか、この後詳しく。
北朝鮮では重大事故が発生し金正恩総書記が激怒する事態。一方韓国では前大統領夫人の金建希氏への贈り物疑惑をめぐり統一教会の韓総裁が出国禁止に。この後くわしく。
オープニング映像が流れた。
高騰するコメの価格をめぐり野党のトップらと論戦を交わした小泉農林水産大臣。委員会の冒頭小泉大臣は今後の備蓄米の放出について新たな見通しを示した。それによると令和3年((2021年)産米の10万トンの備蓄の放出の対象を町の米穀店・中小のスーパーに広げていきたいとの考えを示した。その上で2021年度産の備蓄米の店頭販売価格は5キロで1800円程度で提供できると説明。随意契約の申し込み数量が1万トン以上の業者はこれまでにイオン・アイリスオーヤマ・サンドラッグなどがある。またLINEヤフーやファミリーマートも申請したことが明らかになっておりきのうまでに随意契約に申し込んだのは約70社にのぼる。”スピード重視”で進む備蓄米戦略だが課題となっているのが精米。備蓄米は玄米の状態で提供されるため精米・袋詰めは業者が行う必要がある。前農水大臣の時の備蓄米がようやく販売できるというスーパーでは約3500円での販売を予定していたが、今回の小泉大臣の2000円台の報道に困惑している。猛スピードで進む小泉改革、市場はどう動くのか?消費者の反応は!?
きょうの国会では 小泉農林水産大臣に野党3党の党首が質問するという異例の状況となった。政治ジャーナリストの田崎史郎氏も記憶する中でこういったケースははじめてだという。江藤前農水相の失言が結果的には「災い転じて福となす」と述べ、小泉大臣のスピード感を武田秀太郎氏も評価した。スタジオでは備蓄米の気になる「味」についても話しが及び、コメ流通評論家の常本泰志氏は「ニオイという部分で美味しくないと感じる人は絶対にいる」と説明した。
コメ流通評論家の常本泰志氏のもとには前大臣の際の備蓄米が入荷予定で、今後どれくらい劣化しているかなどチェックをした上で相性のよいものを確認してからの販売となるという。小泉農林水産大臣によると酒造組合の一部から精米工場が空いているとの申し出があったといい、農水省でマッチングをするなど努力していきたいとしている。近々赤沢経済再生担当大臣がアメリカに渡航予定だが今回のコメの問題について政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「議題にあがる可能性がある」とした。
小泉農林水産大臣によると酒造組合から精米工場に空きがあると申し出があったといい、そこのマッチングを農水省でも努力したいとしている。コメ流通評論家の常本泰志氏によると精米だけであれば酒造組合でも可能だが、袋詰めの問題があるという。また随意契約の備蓄米の運送費については国負担としている。気になるコメの価格についてはいきなり下がることはないだろうとの見通しを示した。
「北朝鮮の駆逐艦が横倒し」「暴風軍団の最新新映像を公開」「統一教会総裁が出国禁止」などニュースラインナップを伝えた。
- キーワード
- 世界平和統一家庭連合
今月13日、金正恩総書記は北朝鮮軍の戦術訓練を視察。翌日には特殊部隊の最新映像が公開された。ウクライナとの戦闘を続けるロシアを支援するため送られているとされる兵士たち。今、金総書記がかかげているのは現代の戦争への対応を進めること。
北朝鮮屈指の名勝地である東海岸・元山につくられた巨大なビーチリゾートは2014年に開発がスタートするもいまだ未開業。しかし、今月19日、アメリカの北朝鮮専門メディアが公開した最新衛星画像には目玉施設のウォーターパークが完成していた。
去年2月、朝鮮中央テレビで北朝鮮軍の訓練の様子が報じられた。暴風軍団とみられ任務の内容は要人の暗殺、軍事施設の破壊など。今、金総書記が掲げているのは現代の戦争への対応を進めること。そんな中、今月14日、暴風軍団を含む特殊部隊の最新映像が公開された。
今月13日、金総書記は訓練を視察し“現代の戦争”の対応を指示した。暴風軍団を含む特殊部隊についてコリアレポート・辺真一編集長はアメリカ・韓国にないものは「特攻隊」と話す。
元山リゾート地は首都・平壌から東に約200キロ、複数のホテル、旅館やサービス施設を金総書記が約10年かけて開発。去年12月にはジュエ氏と視察しており、おとし6月にオープンし本格的に運営すると予告している。コリアレポート・辺真一編集長は「中国やロシア、今後、東南アジアを含め積極的に観光客を誘致するだろう」、慶応義塾大学大学院・武田秀太郎准教授は「このリゾートはもしかしたらロシアともっと経済協力をして二か国の間の行き来をもっと増やす計画かもしれない」とスタジオでコメント。
USスチールが本社を置くペンシルベニア州選出の共和党・マコーミック上院議員は27日、アメリカメディアの取材に対し、買収計画をめぐりトランプ大統領と22日に協議したことを明らかにした。マコーミック議員はUSスチールのCEOと取締役会の過半数はアメリカ人が占めるとの見方を示した。また、アメリカ政府が経営上の重要事項で拒否権を行使できる黄金株を保有することで、アメリカ国内での生産水準の維持などに関与できるようになると説明した。その上で、この計画はペンシルベニア州や鉄鋼労働者が「ウィンウィン」の案だと評価した。
ルビオ国務長官は27日、アメリカへの留学を希望する学生のビザ面接について新規の予約を停止するよう指示した。ルビオ国務長官は各国のアメリカ大使館や領事館に対し、SNSの審査や身元調査を強化するため、さらなる指針が示されるまで新規予約を入れないよう指示した。日本の留学希望者にも大きな影響が出る可能性がある。国務省の報道官は27日の会見で報道について問われたが回答を避け、「入国を希望する人物を審査するためにあらゆる手段を駆使している」と強調した。
- キーワード
- アメリカ合衆国国務省マルコ・ルビオ
小泉農水相が先ほど、中野国交相に備蓄米の流通の協力を要請。小泉農水相は「備蓄米が入っている倉庫から随意契約をした方が運んでいく。国が経費を持って農水省として責任を持ってやっていくが、倉庫から滞りなく出るように倉庫業者関係者に国交省からも協力をお願いしてもらいたい。国から依頼を受けて運送を行うトラックの手配が滞りなく行われうように運送業界、物流の世界の皆さんに対しても協力の要請をお願いしたい」と述べた。
備蓄米流通の遅れの背景の一つにはトラック不足がある。武田は「今回の大手だけでなく、将来は小売りまでいくとなると大変かもしれない。小泉さんの言葉が全国の時間で流れただけでも、全国の物流業者の方もテレビを見ているので大きな効果は必ずあると思う」、小西は「日本が抱えている物流の人手不足やドライバーの不足など改めて課題も浮き彫りにしてほしい」などとコメントした。
- キーワード
- 小泉進次郎
小泉農水相は「きょうは2つ国交省にお願いした。1つは倉庫業者の皆さんに対する協力の要請を国交省からもしてもらいたいということ。国の備蓄米の倉庫から事業者が指定するところに運ぶ作業が出てくる。スピード感を持って停滞することのない出し入れが必要。倉庫業界の力を貸してもらいたい」と述べた。
小泉農水相は「物流網の目詰まりがないようにトラック業界、物流業界の力を所管の国交省からも借りられればとお願いした。中野国交相からは全面的に応援しますと。すでに業界に対しても働きかけをしてくれているようなので、大変心強く、これから始まる新たな備蓄米の世の中の動きに対しても勇気づけられた」と述べた。