「コアラのマーチ」が40周年を迎え、「出会えたらラッキー!?”名前入り”コアラのマーチ」を発売。味はチョコ味といちご味の2種。きょう発売だが店舗によって入れ替え時期が異なる。担当者にこの商品発売の理由を聞くと「『コアラのマーチ』は今年40周年を迎えます。『ずっとコアラのマーチが好きな方』『小さい頃は食べたけど最近はあまり食べてないな~』という方、『食べるけど絵柄は見てないな』という方。そんなお子様から大人まで幅広い世代の方へ40年間の『ありがとう』の気持ちとコアラのマーチを通してこれからも楽しんでいただきたいという思いを込めて今回の企画を考えました」とのこと。名前は500種類あるが、決め方はブランドのターゲット年齢である7歳前後の出生年の名前を参考にしているそう。また、海外の方のお土産としても人気のためカタカナの名前は愛称名を入れているそう。名字は日本人に多い名前ランキングから選定。担当者は「自分の名前がある方は出会えたらラッキーですね」と話す。スタジオメンバーのフルネームでは岡田さん(おかだ けいすけ)・金子さん(かねこ めぐみ)・紗理奈さん(すずき さりな)が揃う。「コアラのマーチ」の発売は1984年3月、商品名の由来は1984年10月にコアラが初来日したため。六角形の箱の形はコアラが好きなユーカリの木をモチーフにゴツゴツ感を表現した。昔、「幸せのまゆげコアラ」と言われていたが、実はあれは眉毛ではなく「一生懸命ラッパを吹いているときの眉間のシワ」とのこと。発売当初は12種類の絵柄だったが、現在までに約800種類が登場している。さらに50周年を迎えたハローキティとのコラボ商品「コアラのマーチ<ハローキティのアップルパイ>」が全国できょうから発売。ハローキティの大好物「ママが作ったアップルパイ」をイメージしており、絵柄もコラボした36種類が入っている。