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「カスハラ」 のテレビ露出情報

カスタマーハラスメントの実態を調べるため、労働組合UAゼンセンが先月まで、サービス業の組合員を対象にアンケート調査を行った。その結果、2年以内で被害に遭ったと回答した人が、46.8%に上った。およそ2人に1人が被害を受けたことになる。カスハラを繰り返していたという40代の男性はIT関連の事業を営み、年収は1000万円を超える。かつての上司や客に厳しく叱責されたことが自身の成長につながったとして、訪れた店では不備などを厳しく指摘することが、相手のためになると考えていたという。サービス業に携わる人のおよそ2人に1人が、2年以内に被害に遭ったというカスハラ。労働組合UAゼンセンのアンケート調査では、カスハラのきっかけとなった具体的な理由についても尋ねた。その結果、「客の不満のはけ口や嫌がらせ」が26.7%、「消費者の勘違い」が15.1%などと、原因が客側にあったという回答も目立った。こうしたカスハラをやめたいと考えている人もいる。怒りの感情をコントロールする方法を学ぶアンガーマネジメント講座。去年開設された講座には、延べ140人が参加している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
総務省は地方公共団体の職員を対象にハラスメントの全国調査を行い結果を公表。過去3年間でカスハラを経験したと回答したのが35%で民間企業の3倍となった。カスハラのきっかけとして行政サービスの利用者などの不満のはけ口などと回答したのが72.5%となり総務省は葬式的に対応を行うことなどが必要としている。

2025年4月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
カスハラ防止の都の条例が今月施行された。条例は教育現場にも適用される。保護者からの過度な要求などが教員の負担増加に繋がっているとして、都教育委員会は対策に乗り出すことを決めた。埼玉県の公立学校で校長を13年間務めた鈴木さんは、保護者から暴言を言われた教員が泣きながら訴えたケースもあるという。様々なトラブルについて教員からの相談を受ける団体では、昨年度221件[…続きを読む]

2025年4月24日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
都内で今月から施行されたカスハラの防止条例が教育現場にも適用されることから、都の教育委員会は学校などでの保護者からの過度なハラスメントへの対策に乗り出すことを決めた。昨年度寄せられた保護者とのトラブルに関する相談は127件で、年々増加している。保護者から過度な要求などがあっても教員が子どものことを思い我慢するケースもあり、こうしたことが負担の増加に繋がってい[…続きを読む]

2025年4月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
客のクレームなどカスタマーハラスメントの対策として世界初のVRを使ったシステムが開発された。VRで実際のクレーマーのようにリアルな感情表現をするAIアバターと接することで、クレーム対応能力を高めることが狙い。開発企業の代表・谷口良太さんは20年以上福岡市役所に勤務し、2万件を超えるクレームに対応したという。その経験を活かしカスハラ対策の本を出版。企業や自治体[…続きを読む]

2025年4月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,関心調査
顧客によるカスハラを巡り、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが指針を発表し、カスハラと判断した顧客に対して施設の利用を断る実質出禁とする内容となっている。

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