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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラを防ぐ全国初の条例の制定を目指す東京都は、事業者に対しカスハラ対策を行う部署の設置を求めるなどとするガイドラインの案を専門家などが集まる会議で公表した。事業者に対し大規模な企業の場合はカスハラ対策を行う部署を設置し、対応の手順を作成して現場に周知することなどを求めるとしたほか、小規模な企業の場合は経営者が手順の作成や相談窓口などの役割を兼ねることを求める可能性があるなどとしている。会議の参加者からは「小規模の企業では対応できない場合もあるので実施できる例を増やしてほしい」などの要望が出された。東京都産業労働局・須之内理史労働施策担当課長は「カスタマーハラスメントで苦しんでいる方が多くいると思う。そういった方々を守る条例になればいい」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月20日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本ニュースの“ハテナ”
客からの迷惑行為などのカスハラについて。東京都などではカスハラ防止条例が施行された。厚生労働省によると、身体的・精神的攻撃、従業員個人への攻撃・要求などがカスハラにあたる。成蹊大学の原昌登教授によると、判断するうえで重要なのは「要求の内容」と「言動や態度」の2つの視点で考えること。

2025年5月6日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
総務省が自治体職員を対象に行った調査で、住民などから“カスハラ”を受けたことがあると答えた人は35%にのぼった。一方、厚生労働省が2023年度に民間企業や団体の従業員を対象に行なった調査では“カスハラ”を受けたことがあると答えた人は10.8%だった。

2025年4月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
UAゼンセン3万3133人対象の調査をしたところ、直近2年以内にカスハラ被害にあったと答えた人が約2人に1人にあたる46.8%いた。

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