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「カスハラ」 のテレビ露出情報

小売り業界でカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラへの対策を強化する動きが広がっている。大手デパートの高島屋はカスハラへの基本方針を初めてまとめ、従業員への合理的な範囲を超える対応の強要や長時間の拘束、人格の否定や土下座の要求などをカスハラとして定め場合によっては対応を打ち切り、その後の来店を拒否する・さらに悪質と判断した場合は警察や弁護士に連絡するなどとしている。またコンビニ大手のローソンは、ことし6月から原則実名としていた店舗の従業員の名札の表記を不特定多数の人に知られないようにするため、イニシャルや任意のアルファベットでも表記できるようにした。サービス業界などの労働組合が組合員に行ったアンケート調査によるとおよそ4割がカスハラへの対策が特にされていないと回答していて、従業員をどう守っていくかが課題となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
さまざまな業種で後を絶たないカスタマーハラスメント。客による理不尽な迷惑行為が社会問題となる中、大型飲食チェーンも相次いで対策に乗り出した。日本ケンタッキー・フライド・チキンは一昨日「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表。従業員を守るため、カスハラに該当する行為が描かれたポスターを店舗に掲示した。また吉野家ホールディングスもカスハラへの対応方針を発表。[…続きを読む]

2024年12月3日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
過激化する客に大手飲食チェーンが相次いで対策。「吉野家」で撮影された映像を紹介(店長代理が対応し客の怒りがヒートアップ)。吉野家ホールディングスはカスタマーハラスメントに対する基本方針を発表。カスハラ客について今後の来店を拒否する場合もあるとしている。岩手県盛岡市の居酒屋でのやりとりを紹介(年配の男がビールを要求、閉店後のため店主が断るとカウンターの椅子を落[…続きを読む]

2024年11月28日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23(オープニング)
今夜のゲストはクイズプレーヤーの伊沢拓司さん&カスハラ問題に詳しい島田恭子さん。

2024年11月27日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
「カスハラ」から労働者を守るため、厚生労働省は労働者を守るため、方針案を示した。「カスハラ」の定義について顧客や取引先、施設利用者、そのほかの利害関係者が行うこと、社会通念上相当な範囲を超えた言動であること、労働者の就業環境が害されることの3つの要素をいずれも満たすものとしている。企業に対策を義務づける。

2024年11月26日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
東洋大学・桐生正幸教授に、どのようなときにカスハラになるおそれがあるのか聞いた。「レストランで注文した料理と違う」「時間どおりに来なかった配達員に理由を聞く」。この対応自体は正当なクレーム。行き過ぎてしまうことに注意が必要。相手を強く叱責するなど、激しい口調で伝えたり、執ように繰り返したりと行為がエスカレートしていくと、カスハラと捉えられるおそれもある。「家[…続きを読む]

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