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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

しまむらグループはきのう、カスタマーハラスメントへの対応方針を発表した。カスハラにあたる言動の事例として土下座の要求などをあげ、悪質な行為があったと判断した場合は取引の停止や店舗への出入りを断る場合もあるという。東京商工リサーチが8月上旬に実施した企業向けアンケート調査によると直近1年間でカスハラを受けたことがある企業は約2割で、そのうちの13.5%で従業員の休職や退職が発生した。萩谷は企業がカスハラを放置していると安全配慮義務違反になり賠償責任も負うことになるのでしっかり対応しないといけないとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月6日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
総務省が自治体職員を対象に行った調査で、住民などから“カスハラ”を受けたことがあると答えた人は35%にのぼった。一方、厚生労働省が2023年度に民間企業や団体の従業員を対象に行なった調査では“カスハラ”を受けたことがあると答えた人は10.8%だった。

2025年4月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
企業・自治体に広がるカスハラ対策。

2025年4月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
総務省は全国の自治体職員約2万人を対象に「職場でのハラスメント」に関する実態調査を初めて実施した。回答した職員の35%が過去3年間にカスハラを経験したと回答した。去年厚労省が実施した民間企業の従業員を対象にした調査では、10.8%がカスハラを経験したと回答していて、自治体職員は民間の3倍以上の割合でカスハラを受けていることになった。部門別では広報・年金・福祉[…続きを読む]

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