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「カスハラ」 のテレビ露出情報

カスハラの基準が大変難しいところで、客側としては正当な意見を主張する権利は勿論ある。一方で店側としても従業員を守る権利がある。この部分をどう捉えていくのか。東京都は都議会にカスハラを防止する条例案を提出した。成立すれば全国初の条例で、民間だけでなく公的機関も対象。違反者への罰則はなく、カスハラ禁止を明示し抑止効果を期待する。具体例を示したガイドラインを作成する。客の悪質行為「カスハラ」の例として、従業員個人への攻撃や要求、土下座の要求、威圧的な言動、拘束的な行動・居座りなど。カスハラの正当なクレームとの線引きの例を紹介。関西大学社会学部・池内裕美教授は「正当なクレームでも店員が恐怖を感じたらカスハラになる可能性。お客様は神様という考えは改めるべき」と指摘する。
企業側の対応として、三井住友海上火災保険では、顧客との通話内容から暴言などのカスハラワードをAIが検知し、カスハラの内容をテキスト化し、管理する上司らへメールで通知するという取り組みを行っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWSそのサキ!
カスハラの基準が大変難しいところで、客側としては正当な意見を主張する権利は勿論ある。一方で店側としても従業員を守る権利がある。この部分をどう捉えていくのか。東京都は都議会にカスハラを防止する条例案を提出した。成立すれば全国初の条例で、民間だけでなく公的機関も対象。違反者への罰則はなく、カスハラ禁止を明示し抑止効果を期待する。具体例を示したガイドラインを作成す[…続きを読む]

2024年9月10日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
私鉄各社で作る業界団体は、カスタマーハラスメントいわゆる「カスハラ」に対する基本的な考え方をまとめ、小田急電鉄、東武鉄道、京急電鉄など大手が対応方針を定める動きが広がっている。この中では、暴行や脅迫などの身体的、精神的な攻撃や、不当な金銭補償や謝罪の要求、従業員の個人情報のSNSへの投稿などが行われた場合、「カスハラ」と判断し、警察への通報や弁護士と連携した[…続きを読む]

2024年9月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
東京都はいわゆるカスハラを防ぐ全国で初めての条例を来年4月から施行する方針を固め今月開会する都議会に条例案を提出することにしている。客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラ。都はカスハラを防ぐ全国初の条例の制定に向けて検討を進め、このたび条例案の素案を作成した。素案ではカスハラについて“客から就業者に対し業務に関して行われる著しい迷惑行[…続きを読む]

2024年9月4日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東京都はいわゆるカスハラを防ぐ全国で初めての条例を来年4月から施行する方針を固め今月開会する都議会に条例案を提出することにしている。客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラ。都はカスハラを防ぐ全国初の条例の制定に向けて検討を進め、このたび条例案の素案を作成した。素案ではカスハラについて“客から就業者に対し業務に関して行われる著しい迷惑行[…続きを読む]

2024年9月4日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
東京都は客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆる“カスハラ”を防ぐ全国で初めての条例を来年4月から施行する方針を固めた。都は条例の制定に向けて検討を進め、このたび条例案の素案を作成した。素案ではカスハラについて“客から就業者に対し業務に関して行われる著しい迷惑行為であって就業環境を害するもの”と定義したうえで“何人もあらゆる場においてカスハラを[…続きを読む]

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