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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

客などから理不尽な要求をされるなどのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」の対策が各自治体でも進む中、埼玉県羽生市は、市の職員が付ける名札について、名前はひらがなで、名字だけに変更することを決めた。羽生市はこれまで、職員が業務中に付ける名札は、顔写真とともにフルネームを漢字で表記していた。しかし、カスハラの対策が各自治体でも進んでいる中、正当な理由なく名札を撮影されて、SNSに投稿されるなどの被害に遭うのを防ごうと、名札から顔写真をなくすとともに、名前はひらがなで、名字だけに変更することを決めた。来月1日から新しい名札を付けて業務に当たるという。羽生市総務課・橋本和幸係長は「個人情報を守ることで職員を守ることにつながると期待」のコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
総務省は地方公共団体の職員を対象にハラスメントの全国調査を行い結果を公表。過去3年間でカスハラを経験したと回答したのが35%で民間企業の3倍となった。カスハラのきっかけとして行政サービスの利用者などの不満のはけ口などと回答したのが72.5%となり総務省は葬式的に対応を行うことなどが必要としている。

2025年4月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
カスハラ防止の都の条例が今月施行された。条例は教育現場にも適用される。保護者からの過度な要求などが教員の負担増加に繋がっているとして、都教育委員会は対策に乗り出すことを決めた。埼玉県の公立学校で校長を13年間務めた鈴木さんは、保護者から暴言を言われた教員が泣きながら訴えたケースもあるという。様々なトラブルについて教員からの相談を受ける団体では、昨年度221件[…続きを読む]

2025年4月24日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
都内で今月から施行されたカスハラの防止条例が教育現場にも適用されることから、都の教育委員会は学校などでの保護者からの過度なハラスメントへの対策に乗り出すことを決めた。昨年度寄せられた保護者とのトラブルに関する相談は127件で、年々増加している。保護者から過度な要求などがあっても教員が子どものことを思い我慢するケースもあり、こうしたことが負担の増加に繋がってい[…続きを読む]

2025年4月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
客のクレームなどカスタマーハラスメントの対策として世界初のVRを使ったシステムが開発された。VRで実際のクレーマーのようにリアルな感情表現をするAIアバターと接することで、クレーム対応能力を高めることが狙い。開発企業の代表・谷口良太さんは20年以上福岡市役所に勤務し、2万件を超えるクレームに対応したという。その経験を活かしカスハラ対策の本を出版。企業や自治体[…続きを読む]

2025年4月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,関心調査
顧客によるカスハラを巡り、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが指針を発表し、カスハラと判断した顧客に対して施設の利用を断る実質出禁とする内容となっている。

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