TVでた蔵トップ>> キーワード

「カスハラ」 のテレビ露出情報

今回のテーマはカスハラ。しカスハラ防止条例の制定を目指すことを東京都が発表したことを受けて多くの企業が独自の指針を発表し「STOP!カスハラ」の動きが本格化している。今回は東急電鉄の矢澤さん、神奈川県回復期リハビリテーション病棟協会連絡協議会の半沢さん、日本旅館協会元副会長の永山さん、日本カスタマーハラスメント対応協会代表の島田さんの4人が話し合う。態度・言動が攻撃的になるとカスハラになり要求が行き過ぎると犯罪になるが、意見・要望は企業のサービス改善などに役立つ可能性があり線引きが問題。矢澤さんはポイントで精算させろと改札の窓口に言ってきた、お金が足りない子どもの親に電話したら父親が来て脅迫されたといったカスハラの例を挙げた。東急電鉄はことし8月にカスハラ対策の指針を発表した。永山さんは台風が来たらキャンセル料無料にしろと言われた、コロナの患者が自主避難をしてきたときも法律的に断れなかった、クレームを出しても追い出されないというのが広まってカスハラが増えた、強要などが反復継続されたときは宿泊拒否できるようになったと話した。2023年12月に旅館業法が改正され、迷惑客の宿泊を拒むことができるようになった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月10日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜(オープニング)
オープニング映像。今回のテーマはカスハラ。

2024年10月9日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news6
カスハラからオペレーターを守るため、生成AIを使った未来のカスタマーセンターが登場。NTTコミュニケーションズが公開した新たな技術は、生成AIが客との通話で「カスハラ」を認識すると、状況に応じた最適な回答をオペレーターに対して提案するもの。また「乗り込むぞ」などカスハラがエスカレートした場合は上司にアラートを送る。通話後にはやりとりを分析し、客のストレス度合[…続きを読む]

2024年10月8日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界成田&村上のニッポンの未来を考えまSHOW
本日のテーマは「横行するカスタマーハラスメント どう対処したらいい?」。タクシーの仕切りを蹴飛ばして運転手を威嚇などの客が理不尽なクレームをつけるカスタマーハラスメントについて、厚生労働省の企業調査によると、過去3年の相談件数でセクハラは減少傾向なのに対して、カスハラは増加傾向にある。また、電話越しで顔が見えないなどの理由から、2時間以上説教するなどコールセ[…続きを読む]

2024年10月7日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
カスハラとは客からの理不尽な要求や暴言などを受けるカスタマーハラスメントのこと。企業では様々なカスハラ対策が行われている。全国初となるカスハラ防止条例が東京都議会で可決成立したが努力義務としていて違反しても罰則は設けていない。都は“カスハラ”の具体的な行為を示すガイドラインを年内に公表する予定、今のところ長時間の居座りや電話などで就業者を拘束すること、謝罪の[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.