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「カスハラ」 のテレビ露出情報

番組に寄せられた実際にあったカスハラ。スーパーで勤めているAさん、弁当と惣菜を購入したお客さんに「無料の箸をどうぞ」と促す。客は置いてある全ての箸とスプーンを取ったので、必要な分だけお取りくださいと言うと、激怒し「少しくらいいいだろ」と残りの箸とスプーンを投げつけられた。スーパーやコンビニのレジで時間がかかる店員への対応でカスハラとなるのはどれかを当てる。「少し急いで会計してもらえませんか」これは正当な指摘。舌打ち&ため息はグレー、「遅えんだよ!さっさとやれよ!」はカスハラになる可能性があり相手が傷つくかどうかになると話す。
カスハラ客に対する店の対応として、名札の廃止や、イニシャル・偽名に変更しているところ、ポスターやステッカーなどで告知しているところもある。島田は「客と店は対等」だと指摘。企業のカスハラ対策の実施割合として、大企業は「対策を講じている」と答えた企業が47%、一方で中小企業では26%だった(東京商工リサーチ調べ)。カスハラ防止のマニュアル、冊子の作成や録音、録画機器の設置といった対策について「特に講じていない」とした企業は70%に上る。これは費用と手間がかかることが影響しているとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
東京都の教育委員会はきのう、教師に対するカスタマーハラスメントを防ぐためのガイドラインの骨子案を公表した。暴言や暴力、拘束する行動などもカスハラに含まれる。保護者から要求された面談は録音し、原則30分以内とすることや、状況に応じて弁護士が保護者の対応することなど盛り込まれている。

2025年10月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
アジア最大級のデジタル技術展示会「CEA TEC」明日開幕する。“絶対に負けない”ジャンケンマシーン、人の脈拍などから疲れ具合を判定する空間、カスハラを検知するAIイヤホンなどが発表された。イベントはあすから4日間開催。

2025年10月7日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
カスハラを防ごうと、三重県が罰則付きの条例を制定する方針を固めた。

2025年9月17日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
客による迷惑行為などの「カスタマーハラスメント」が大きな社会問題となる中、対策に向けた新たな技術が続々と登場している。クレーム対応をVRで疑似体験できるシステムなどを取り上げた。

2025年7月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
最新技術でカスハラ対策。

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