2005年8月2日フランス・パリ シャルル・ド・ゴール空港から358便(機体はエアバスA340)が離陸し、トロント・ピアソン国際空港を目指した。機長はアラン・ロゼイユ。副操縦士はフレデリック・ノー。副操縦士に経験を積ませるため業務を分担し、離陸は機長アランが、着陸は副操縦士フレデリックが担当。エアバスA340はエンジンを4つ搭載した安全性の高い機体で、パイロットや客室乗務員 乗員は12人、乗客297人。合計308人が搭乗していた。
カナダ トロント空港周辺は大雨で空港では警戒態勢がとられていて、天候が回復するまで358便は上空で待機することになった。着陸できない場合はオタワ空港へ着陸地が変更となったが、トロント空港の管制塔から着陸の許可が出た。358便は雷雨の中、着陸するも機体は滑走路を約300mオーバーランした。さらに火災が発生し、358便は爆発した。乗客たちは脱出し、死者はゼロとなるも、すぐにドアを開けなかったのは、乗務員たちが出火場所を確認し、安全な脱出経路を見定める必要があったため。
機長アランは重傷だが命は助かり、大惨事にも関わらず死者は0人で、脱出劇はトロントの奇跡とも呼ばれた。しかし、着陸した24番滑走路は向かい風でスピードが落ちて停止できるはずなのに、358便は滑走路をオーバーランした。カナダ運輸安全委員会が事故原因を調査したところ、機体の装置に異常はなく、逆噴射も行われていた。一方、風向きは着陸直前に向かい風から追い風に変わり、激しい横風も吹き付けていたこと、逆噴射装置を着陸後12秒経ってから使用されたことが判明。さらに、358便が着陸した地点は滑走路の真ん中付近だったことも判明。事故の原因はヒューマンエラーだった。
カナダ トロント空港周辺は大雨で空港では警戒態勢がとられていて、天候が回復するまで358便は上空で待機することになった。着陸できない場合はオタワ空港へ着陸地が変更となったが、トロント空港の管制塔から着陸の許可が出た。358便は雷雨の中、着陸するも機体は滑走路を約300mオーバーランした。さらに火災が発生し、358便は爆発した。乗客たちは脱出し、死者はゼロとなるも、すぐにドアを開けなかったのは、乗務員たちが出火場所を確認し、安全な脱出経路を見定める必要があったため。
機長アランは重傷だが命は助かり、大惨事にも関わらず死者は0人で、脱出劇はトロントの奇跡とも呼ばれた。しかし、着陸した24番滑走路は向かい風でスピードが落ちて停止できるはずなのに、358便は滑走路をオーバーランした。カナダ運輸安全委員会が事故原因を調査したところ、機体の装置に異常はなく、逆噴射も行われていた。一方、風向きは着陸直前に向かい風から追い風に変わり、激しい横風も吹き付けていたこと、逆噴射装置を着陸後12秒経ってから使用されたことが判明。さらに、358便が着陸した地点は滑走路の真ん中付近だったことも判明。事故の原因はヒューマンエラーだった。