TVでた蔵トップ>> キーワード

「カニクイザル」 のテレビ露出情報

世界遺産「ドンパヤーイェン-カオヤイ森林群」を紹介する。ドンパヤーイェン-カオヤイ森林群には絶滅が危惧される動物たちが生息している。カオヤイ国立公園では野生動物を守るため森に入れる場所が限られている。森に入り野生動物カメラマンのチョークニティさんが気づいたのはサイチョウの鳴き声で見つけたのは絶滅の恐れがあるオオサイチョウだった。他にもクロオオリスなどを発見した。木には実なっており、木の実を食べる生き物達にとって貴重な食料となっている。また落ちた果実もサンバーなど地上の生物の食べ物になっている。さらに森を進むとマレーグマの爪痕を発見。マレーグマは体長150cmほどで好物の木の実を食べるため毎日木を登り降りする。シロテテナガザルは尻尾のない類人猿で毛が黒い個体も存在する。ボウシテナガザルは頭の毛が黒く帽子を被っているように見えたことから名付けられている。カオヤイ国立公園はシロテテナガザルとボウシテナガザルの生息域が重なる貴重なエリアとなっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月10日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!新たなご近所さん!“都会派”生きもの特集
シンガポールの市街地を流れる川はカワウソにとっての狩りの場。川は垂直な護岸が続きハシゴを登る。コンクリートの隙間にねぐらがある。カワウソがシンガポールの大都会で暮らすようになったのは10年ほど前から、お目当ては豊富な魚という。川の水質浄化・漁業制限で魚が増加、カワウソが進出してきた。
イギリス・ロンドンにはハリネズミが暮らしている。元々は森林地帯に暮らして[…続きを読む]

2024年8月24日放送 18:56 - 21:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!&林修の今知りたいでしょ! 最強コラボSP(今知りたい!最新医療&科学 どこまで進化した)
マンモスのクローン研究を行ってきた近畿大学・三谷先生が解説。技術的には人間のクローンは可能だが、ほとんどの国が禁止している。中国ではクローン猿を誕生させて話題になった。約200個の卵子を使って2匹が誕生した。DNAがマッチするかは動物によって成功率が変わる。クローンからのクローンは代を重ねるとミスマッチが蓄積し生まれにくくなる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.