TVでた蔵トップ>> キーワード

「カプセルトイ」 のテレビ露出情報

カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4次ブームは2020年のコロナ禍で、初期投資はマシンとカプセルトイの購入のみなので副業する人も増加したという。エンタメが縮小したコロナ禍において市場規模は400億円に達した。そして現在が過去最高の第5次ブーム。渋谷のC-pla 渋谷センター街店は1階から2階まで3フロアに渡りカプセルトイ2200台以上が並ぶ。今ヒットしているのは平成レトロのミニチュア商品で、90年代に女子中高生の定番になったカバンのミニチュアや、ギャル文字のアクリルキーホルダー、ガラケー時代の絵文字キーホルダーなど、平成を懐かしむ人や中高生にも人気となっている。第5次ブームではレトロだけでなく多種多様なオリジナル商品が発売されており、くすっと笑えるような実用品が増えている。年間180種類を手掛けるメーカーの社長は28歳で、21歳の時に会社を立ち上げた。社員の8割が女性で20代が中心で約10人で運営している。奇抜なだけでなく実用性があることがヒットの秘訣だという。また自社でSNSをやっていて告知も自分たちで行うほか、ボツ商品も動画で撮っており、ボツ商品がSNSでバズって商品化すると本当に売れることもある。また別の会社では、デザインの製作から発注など製品化までは通常6か月ほどかかるが、3Dプリンタで自社制作することでアイデア出しから1か月の商品化が可能になっている。またリモートで家から3Dプリンタを操作することも出来るのでアイデアが浮かんだら即商品化が可能に。商品がヒットしたら工場で量産化することで在庫を抱えずに済む。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月30日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
東京・渋谷区の「#C-Pla渋谷センター街店」には2200台以上のカプセルトイが設置されている。大人もハマるカプセルトイの市場規模は約1410億円、2022年度の約2倍(一般社団法人・日本カプセルトイ協会調べ)。魅力は実用的な賞品が多いこと。

2025年5月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(オープニング)
オープニングトーク。最近はカプセルトイが人気だという。石井さんは子どもの頃にビックリマンチョコにハマっていたという。出水アナは「人生ゲーム」のカプセルトイを鍵に付けているとのこと。

2025年5月10日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター7DAYS REPORTS
いま専門店爆増!過去最高益「ガチャ狂騒曲」。

2025年5月8日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
本日のテーマは女性をターゲットにしたカプセルトイの最前線。

2025年3月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテローカルビジネスサテライト
カプセルトイ専門店シープラ。札幌の900メートルの商店街には5店舗もある。シープラは業界最大手のバンダイナムコに迫る200店舗近く。展開するのが帯広に本社を置くトーシン。コロナ禍で空いた商業施設に積極的に出店し店舗数の増加とともに急成長。北海道以外の売り上げが9割。出店場所の選択にはあるこだわりがある、それが店の前の通行量。もう一つのこだわりはローカライズ。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.