TVでた蔵トップ>> キーワード

「カラムーチョホットチリ味」 のテレビ露出情報

東京・上野の二木の菓子では約1000種類の菓子が扱われ、客の6割が外国人となっている。円安の影響の中、スーツケースが閉まらなくなるほどに爆買いする外国人の姿も見られる。
ここからは二木の菓子で聞いた日本のお菓子売れ筋トップ4を紹介。1位は「キットカット」で抹茶味が最も売れているという。
2位は「干し柿もち」だといい、インドネシア出身の人によると甘さが控えめなのが良いのだという。
3位は「ミックスゼリー」でオブラートの風味が人気なのだという。
4位は「ねるねるねるね」などの知育菓子で、最近ではお寿司も作れるお菓子もあるのだという。SNSをきっかけに海外でも注目を集め、9年で売り上げは10倍となるとともに体験教室も人気を博している。液体が瞬時に固まる原理は海藻由来なのだという。
女子やり投・北口榛花選手のコーチも大好きだという森永「ハイチュウ」。元々はハイグレードなチュウイングキャンディという意味合いなのだといい、現在はアメリカ単独で日本の売り上げを超えるほどの人気となっているが、日系スーパーでも醤油の横にハイチュウが並ぶなど当時は苦戦していたという。それでもMLBで当時レッドソックスに在籍していた田澤純一投手がダグアウトにハイチュウを持ち込むと現在は多くのチームがハイチュウと契約するまでとなっている。アメリカでの成功を受けて現在は30か国で展開するまでとなった。ストロベリー味が最も人気となっているが、ストロベリーへのイメージは国によって違うのでそれも考慮しているという。また、湖池屋も「カラムーチョ」「ポリンキー」が海外でも人気を博しているが、日本語を残したほうが人気なのだという。一方で担当の柏崎さんは「ポリンキー めんたい味」についてめんたいは日本人には美味しい印象しかないが、米国では文化の違いから販売を中止するほど苦戦したことがあると紹介。海外担当者と話し合いながら展開すべき商品を決めているのだという。また、台湾では梅の酸味を楽しめる「すっぱムーチョ」が人気だといい、10年前は苦戦したものの日本らしい味に多くの人が慣れたのも大きいのではないかという。これに対しベトナムは「KOIムーチョ」シリーズが限定展開されているという。ベトナムは個人商店が多いことでも知られているが、中学校の中でも棚の半分を占めるなど日本のお菓子は様々な場所に展開されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月12日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
湖池屋は「カラムーチョ」や「ピュアポテト」など33品目をスナック菓子33品目を来年2月1日から値上げすると発表。「カラムーチョチップス ホットチリ味55g」は162円から170円に引き上げられる。

2024年11月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
湖池屋は昨日、ポテトチップスやスナック菓子33品目を来年2月1日出荷分から値上げすると発表した。「カラムーチョチップス ホットチリ味」が162円から170円に引き上げられるなど、値上げ幅は約3%~11%。原材料費に加えて配送費や人件費の高騰が要因だという。

2024年11月12日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
湖池屋は「カラムーチョ」や「ピュアポテト」などスナック菓子33品目を来年2月1日から値上げすると発表した。

2024年11月11日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
湖池屋は「カラムーチョ」や「ピュアポテト」などスナック菓子33品目を来年2月1日から値上げすると発表した。湖池屋は食用油などの原材料価格や配送、人件費の高騰が要因だと説明している。

2024年11月11日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news5
湖池屋が、来年2月1日からポテトチップスなど33品目を値上げすると発表。想定される値上げ幅は、3%~11%程度で 、カラムーチョチップスホットチリ味などは、参考価格で150円が158円になるなど、その他でも値上げが相次いでいる。原材料や油の高騰、物流費などの影響とされており、先月に続く値上げとなる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.