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「カラムーチョ」 のテレビ露出情報

東京・上野の二木の菓子では約1000種類の菓子が扱われ、客の6割が外国人となっている。円安の影響の中、スーツケースが閉まらなくなるほどに爆買いする外国人の姿も見られる。
ここからは二木の菓子で聞いた日本のお菓子売れ筋トップ4を紹介。1位は「キットカット」で抹茶味が最も売れているという。
2位は「干し柿もち」だといい、インドネシア出身の人によると甘さが控えめなのが良いのだという。
3位は「ミックスゼリー」でオブラートの風味が人気なのだという。
4位は「ねるねるねるね」などの知育菓子で、最近ではお寿司も作れるお菓子もあるのだという。SNSをきっかけに海外でも注目を集め、9年で売り上げは10倍となるとともに体験教室も人気を博している。液体が瞬時に固まる原理は海藻由来なのだという。
女子やり投・北口榛花選手のコーチも大好きだという森永「ハイチュウ」。元々はハイグレードなチュウイングキャンディという意味合いなのだといい、現在はアメリカ単独で日本の売り上げを超えるほどの人気となっているが、日系スーパーでも醤油の横にハイチュウが並ぶなど当時は苦戦していたという。それでもMLBで当時レッドソックスに在籍していた田澤純一投手がダグアウトにハイチュウを持ち込むと現在は多くのチームがハイチュウと契約するまでとなっている。アメリカでの成功を受けて現在は30か国で展開するまでとなった。ストロベリー味が最も人気となっているが、ストロベリーへのイメージは国によって違うのでそれも考慮しているという。また、湖池屋も「カラムーチョ」「ポリンキー」が海外でも人気を博しているが、日本語を残したほうが人気なのだという。一方で担当の柏崎さんは「ポリンキー めんたい味」についてめんたいは日本人には美味しい印象しかないが、米国では文化の違いから販売を中止するほど苦戦したことがあると紹介。海外担当者と話し合いながら展開すべき商品を決めているのだという。また、台湾では梅の酸味を楽しめる「すっぱムーチョ」が人気だといい、10年前は苦戦したものの日本らしい味に多くの人が慣れたのも大きいのではないかという。これに対しベトナムは「KOIムーチョ」シリーズが限定展開されているという。ベトナムは個人商店が多いことでも知られているが、中学校の中でも棚の半分を占めるなど日本のお菓子は様々な場所に展開されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
きのう発表されたスーパーで米の平均価格は4214円で14週連続値上げとなった。そんな中売上を伸ばし過去最高となる見込みなのは「ふりかけ」。今売り場ではお菓子メーカーなどとコラボした商品など幅広い味のふりかけが続々登場している。

2025年3月23日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
はやく起きた朝は…(視聴者のお便り紹介)
米倉伸子さんのお便りを紹介。番組が終わると、きょうも楽しい気持ちを作っていこうと思うが、医者へ行くと上手くいかない。待合室で緊張していると、隣に座ったおじさんと看護師さんの面白いやりとりを聞いて緊張がほぐれて無事に受診できたという。日本野鳥の会に入っている磯野貴理子は観察会でダジャレを言ってくれるベテラン男性について語った。ダジャレ好きな磯野が今でも忘れられ[…続きを読む]

2025年3月18日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
外国人が選ぶ!母国に買って帰りたい!日本のお菓子総選挙外国人が選ぶ!母国に買って帰りたい日本のお菓子30
第30位はピザポテト。厚切りポテトチップスにWチーズとピザの味を再現している。外国人は「パッケージの溶けたチーズが美味しそう」などと話した。

2025年3月11日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
THE世代感THE世代感 ゴールデン2時間SP
「80年・90年代 お菓子CM2 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「縦に出るキャッチコピーが多い」。キャッチコピーは商品を宣伝する際に使われる短い文章。横書きのキャッチコピーは100本中56、縦書きのキャッチコピーは100本中6だった。ゴシック体は認識しやすいフォントでキャチコピーで使用される。

2025年2月10日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビココ調
湖池屋では自社サイトに100種類以上のアレンジレシピを公開しているといい、中でもカラムーチョにんじんの反響が大きいという。 作り方は千切りのにんじんに同量のカラムーチョを入れ、マヨネーズを入れて混ぜるだけ。
カラムーチョの別アレンジを紹介。唐揚げの衣をカラムーチョを砕いたものにするとから揚ゲーチョになるという。

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