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「カルロス・ゴーン被告」 のテレビ露出情報

ホンダ、日産の経営統合について。これまでも日産の危機を経産省が救ってきたという。フランスの報道によると2018年にルノーと日産の経営統合を経産省が阻止しようと関与を試みたと報道があった。6月に元経産省審議官が社外取締役に就任している。ロイター通信によると2020年に日産が融資を要請した3500億円のうち2000億円に政府保証をつけたという。今回の経営統合についてテレビ朝日の取材にホンダ関係者は「国からホンダの三部社長に打診があったようだ」と話している。日産自動車元会長・カルロスゴーン被告はきのうオンライン会見を開き「経産省が日産のコントロールを失いたくないと決めたのであれば政治的にはつじつまが合う。収益よりも管理を重視すれば日産は弱体化するだろう」と話した。経済ジャーナリスト・井上久男氏は台湾の鴻海精密工業の株式取得の報道受け「日本の基幹産業としての自動車メーカーが外国資本に買収されるのに抵抗感を示したのでは」「経産省は自動差は産業の育成 支援などを担う日産を守る動きをするのも自分たちの存在意義だと考えている」と話した。経営統合は成功するのかについて井上氏は「販売網・生産拠点重複の調整が課題 統合が実現しない可能性もありうる」とした。きのうホンダの三部社長も「自立した2社として成り立たなければ経営統合の検討は成就することはない」と含みを持たせていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月8日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ルノーのルイ・シュバイツァー会長が亡くなった。官僚をへて1986年にルノー入社し1992年~2005年ルノーで会長兼CEOを務めた。99年には日産自動車と資本提携を手動し、当時の副社長であるカルロス・ゴーン氏を派遣した。ルノーのスナール会長は「先見の明と大胆さ兼ね備えたリーダーでグループを近代化と国際化に貢献した」とコメントしている。

2025年8月27日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
日産「GT-R 」の生産がきのう終了した。1969年スカイラインGT-R(通称ハコスカ)の紹介。当時カルロス・ゴーン社長のもと、2007年現在のモデルが復活。販売価格が1444万円~で開発費高騰が課題だった。世界で人気だった。日産「GT-R 」元開発担当者・松本さんは「感慨深い」と話す。最後の1台は日本ユーザーのもとへ届けられるという。

2025年8月19日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
日産の追浜工場は2028年の3月末に終了することを発表した。日産自動車 村山工場は日産の主力工場として最大で年鑑45万台を生産し、地域の経済を支えていた。1999年にカルロス・ゴーン氏が工場の移転を決定し2001年に工場が閉鎖した。日産撤退を経験した今のまちを取材した。当時を知る人は工場があった時は活気のある街だったなどと話した。日産の撤退は武蔵村山市にとっ[…続きを読む]

2025年7月20日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
神奈川の追浜工場の生産終了を発表した。日産自動車は昨年度の決算は6708億円の赤字、人員削減なども行われる。カルロス・ゴーン元社長の改革時には1年ほどで再建したが今回はどうなるのか。100年に1度の変革期。燃料別世界販売数シェア推移(出典:マークラインズ)、メーカー別シェア(出典経産省)。車のスマホ化、作り方が変わりつつある。渋谷ザニーは日産について「大衆向[…続きを読む]

2025年5月31日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
サタデーLIVE ニュース ジグザグジグザグ考論
今週のテーマは「転職戦線異状あり!中高年の時代到来?」。45歳以上の転職者数の割合は2005年の26%から2024年は40%に増えている。海老原さんは「企業も人も我慢しなくなり、4~50代の人が昭和の頃より勤勉になって、仕事内容も各企業とも同質化してきた」などと要因を分析した。日本の転職動向では転職等希望者は2024年に1000万人を超えたが、転職者は300[…続きを読む]

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