TVでた蔵トップ>> キーワード

「カワセミ」 のテレビ露出情報

シュンドルボンには小さなボードで向かう。シュンドルボンは「美しい森」という意味を持つ。森ではアカゲザルやカワセミの仲間などと遭遇。シュンドルボンには300種を超える生物が生息しているとされている。約6時間毎に道引きを繰り返しており、引き潮になると川底からはハゼやシオマネキの仲間が出てきて泥に含まれる微生物を食べてくる。ビロードカワウソはわずかにのこっている水で魚を追いかけたり、蟹の巣穴に頭を突っ込む姿もあった。森はマングローブで形成されおり、特徴となる上に尖った根は広がっており歩きづらい状態となっていた。根を避けて森の縁へとやってきた。この地にシカが現れた。
続いてフェリーからアクシスシカを撮影する作戦に変更。川辺に姿を表して後ろ足で立って高いところにある木々の葉を食べていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月18日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュースさわやか自然百景 3min.
神奈川・小田原の丘陵地帯には針葉樹と広葉樹が入り交じる森が広がる。2月、満開となった梅にメジロが現れた。ヒレンジャクはヤドリギの実をついばんでいた。実が鳥たちによって遠くに運ばれる。丘陵にある谷戸では至るところで水が染み出しており、3月には湧き水の沢にナズナや菜の花が彩りを加える。カワセミのペアが絆を深めていた。

2025年3月28日放送 2:29 - 2:59 NHK総合
ダーウィンが来た!ダーウィンが来た!×流転する時の魔法 MAGIC OF TIME
新潟の棚田の映像。メダカや、それを狙うカワセミなどの生き物が住んでいる。

2025年3月23日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
さわやか自然百景さわやか自然百景
2月、釧路湿原のシラルトロ湖は厳冬期に湖面が厚く凍りつくが、東岸にはわずかに氷のとけた場所がある。湖の近くには温泉が湧いていて、そこから温水を含んだ川が流れ込むことで氷の一部がとける。湖の近くの森では、エゾモモンガなどが生息している。シラルトロ湖にタンチョウなどが飛来し、氷の上をキタキツネが歩いた。

2025年3月21日放送 3:07 - 4:07 NHK総合
さわやか自然百景映像集さわやか自然百景映像集
四万十川は四国山地を源に蛇行を繰り返しながら、太平洋に注いでいる。高知県四万十町は、中流域にあたる。流域の山は、針葉樹と広葉樹が入り交じる深い森に覆われている。初夏、四万十川の流域の森には多くの鳥たちが集まる。ヤマセミは、魚を捕らえる名ハンター。森の奥深くにも、鳥たちが集まっている。ヤイロチョウは、絶滅が心配されている。四万十川流域の森は野鳥の楽園で、年間2[…続きを読む]

2025年2月18日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ(人気ネコの生態&動物の秘密42連発)
続いては大人気の鳥からの出題。最初の問題はシマエナガが首を傾げる理由は?正解は天敵がいないか確認。2問目がカワセミの羽が葵理由は?正解は光の反射。続いてはタンチョウの生態から。タンチョウの気管と同じ構造の楽器は?

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.