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「カンヌ国際広告映画祭」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月2日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
その灯を消すな!(その灯を消すな!)
AM5:00、洋服の青山 鳩ヶ谷店では多くのスタッフのもとでチョコレートプラネットの松尾駿が出演するCM撮影が行われていた。華やかなCMの世界であるが大きな変革を迫られていた。広告業界を取り巻く環境は激変し、大手企業への寡占・人材不足・資本不足と中小の制作会社は新たな局面を迎えていた。東京都・港区のCM制作会社「キラメキ」の石井社長は2004年に創業し、現在[…続きを読む]

2024年12月1日放送 23:15 - 0:10 テレビ朝日
EIGHT-JAM結成25年!! Perfume特集
引き続き「Perfume LIVE 2021 まるでイリュージョン Perfumeが影を操る!?」と題してVTRを紹介し、Perfumeから離れて影が勝手に踊ることが凄いと伝えた。真鍋は床と壁がLEDでありスポットライトな投影しておらず、CGで作った影を映し動かしており、事前にPerfumeのダンスをボリュメトリックで撮影しているなどと説明した。Perfum[…続きを読む]

2024年6月22日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
見取り図のニッポン!えぐイイ!チェーン店(見取り図のニッポン!えぐイイ!チェーン店)
ご当地チェーン店のCM映像から何のチェーン店かを当てるクイズを出題。正解は「エステWAM」。カンヌ国際広告祭などで多数受賞した。

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