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「カー・オブ・ザ・イヤー」 のテレビ露出情報

2009年、開発するEVは「リーフ」と名付けられ初めて世に公開された。発売時期も1年後の冬だと発表された。ゴーンは搭載している電池の性能を高らかにうたいあげていた。しかしこのときの電池は材料も工程も決まっていなかった。枚田は「もう逃げられない、内輪もめはやめよう。今後はこの3人で全てのことを決定しよう」と岸田、平井に言い「自分たちにまかせてくれ」と役員会で宣言した。その日以来、3人は部下を帰したあと毎日集まることにした。こうしてどんな事故でも電池を守れる骨組みを作り上げた。しかし、最後に電池の寿命がどうしても乗り越えられなかった。10年を目標としていたが1年足らずで消耗してしまう。その時、上司の宮本が元パナソニックの技術者・新田芳明をスカウトしてきた。新田は原因を突き止めた。NECから出向していた電池のスペシャリスト・雨宮千夏はある工程が気になっていた。その工程がシワを伸ばす工程だった。枚田たちは藁にも縋る思いで電池を伸ばしてみた。すると電解液が均等に染み込んだ。電池の需要は劇的にあがった。岸田は14台のシワ伸ばし機を作り上げ、完成間近の工場にねじ込んだ。電池の量産が始まったのは発売2か月前だった。2010年12月「リーフ」は販売を開始。翌年、リーフは世界のカー・オブ・ザ・イヤーを総なめにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月18日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜新プロジェクトX 友とつないだ自動車革命 〜世界初!5人乗り量産EV〜
2009年、開発するEVは「リーフ」と名付けられ初めて世に公開された。発売時期も1年後の冬だと発表された。ゴーンは搭載している電池の性能を高らかにうたいあげていた。しかしこのときの電池は材料も工程も決まっていなかった。枚田は「もう逃げられない、内輪もめはやめよう。今後はこの3人で全てのことを決定しよう」と岸田、平井に言い「自分たちにまかせてくれ」と役員会で宣[…続きを読む]

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