TVでた蔵トップ>> キーワード

「キディランド原宿店」 のテレビ露出情報

キャラクターブーム最前線を取材すべくキディランド原宿店を取材した。今「モンチッチ」が1年半前に比べ売上約100倍となったという。モンチッチは1974年東京・葛飾区のメーカーが開発、当時可愛らしい姿で爆発的ブームとなったが再ブームとなり、製造しているメーカーによると昨今のレトロブームで海外でも人気となり今年2月期グッズ売上が45億5000万円に達したという。芝浦工業大学UXコース原田教授は「キャラクター戦国時代、これからもいろんな企業が優良なキャラクターを作るとした。キャラクタービジネス市場規模は2兆8492億円で右肩上がりで過去最高になると予測されている。中でも今社会現象化している「ラブブ」はレディー・ガガなど海外セレブがSNSに投稿したことで人気となった。コレクションだけでなくバッグなどにつけファッションとして楽しめること、箱でどのラブブがでるか分からないドキドキ感が魅力だという。不満げな表情やギザギザの歯なども今のキャラクター人気の共通するもので、原田教授は「ただ可愛くで純粋培養だった昭和平成に比べ少しクセがある、王道からずれている方が人気が出る」とした。人気のあまり世界各地で高額転売が相次ぎ、先週コラボTシャツなどを発売したユニクロでは転売対策として1柄につき2点までの購入制限、今月7日までのオンラインストア限定などを実施している。
王道よりクセのクセのあるキャラクターとして人気となった大阪・関西万博の公式キャラクターの「ミャクミャク」閉幕まであと38日となった今、人オフィシャルストアは平日でも多くお客さんが訪れている。発表当初は賛否両論あったミャクミャクもじわじわ人気になりグッズも爆売れしている。リング状になったミャクミャク
グッズやサンリオとのコラボ商品もあるが期間限定感も加わり人気が加速、万博には「ミャクラー」の姿が見られた。
クセのあるキャラクター「おぱんちゅうさぎ」は2022年SNSをきかっけに人気となった。魅力は不憫かわいいところで芝浦工業大学原田教授は「不憫かわいいというコンセプトを広げる一つの要因となっている。不憫な状況をめでる「不憫かわいい」というのが今の時代の一つのキーワード」とした。ほかにもSNS総フォロワー200万人超の泣き虫な男の子すもっぴとツンデレな女の子ぴょんちーの日常を描いた「らぶいーず」は恋愛模様が共感できるとSNS中心に人気となった。
住所: 東京都渋谷区神宮前6-14-2 クレインズ6142ビル
URL: http://www.kiddyland.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月5日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
原宿にある、絵本発のキャラクターラブブの公式ショップ前には開店前にもかかわらず長蛇の列ができていた。お目当てのものは入荷しないのがないのが当たり前だということ。他のキャラクターも中には再ブームで売上が増えたものもいるという。キディランド原宿店のスタッフ井上さんは「1年半前ぐらいに比べ売上が約100倍になった」と話した。

2025年5月6日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないヴィンテージマンションの世界)
素敵なヴィンテージマンションに出会うため街歩きをしているというhacoさん。同志5人とのマンション巡りに同行。原宿神宮前エリアへ。現代では見かけない大きなモノがついたマンションを目指す。東急プラザ表参道「オモカド」の場所に1958年、米軍関係者向けに建てられた原宿セントラルアパートができ、そこに多くのクリエイターが住み新たな文化の発信地となった。1964年、[…続きを読む]

2025年3月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
小学生の5割がメイクをしているということで小学生に調査「普段メイクをしている?」い、している51.3%、していない48.7%。講談社「わたしもまわりも笑顔になる小学生のメイク本」が想定の2倍以上売れた。メイクが身近になった理由にはYouTubeやTikTokの影響が大きい。YouTube「ハピパニchannel」の小学5年生詩乃さんを取材。子供でも安心「キッ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.