TVでた蔵トップ>> キーワード

「ギアナ宇宙センター」 のテレビ露出情報

フランス政府が南米のフランス領ギアナで刑務所の建設を計画していることが分かった。現地は反発の声を上げている。フランス領ギアナの面積は北海道とほとんど同じくらいの広さで人口は29万人。面積の97%が森林で、赤道が近くロケットを軌道に乗せやすいという理由から宇宙センターがあることでも知られている。17世紀にフランス人探検家が上陸し植民地化した。フランスの植民地化は様々な国で広がりを見せ、第1次世界大戦ごろにはアフリカ大陸、ベトナム、タヒチ、ニューカレドニアなどたくさんの国々がフランスの植民地となった。第2次大戦後、ベトナムやアルジェリアなど様々な国が独立を果たすが、タヒチ、ニューカレドニア、ギアナなどが今なおフランス領のまま。ギアナはフランス本土にある県と同等に扱われる海外県だと表現されている。フランスの植民地支配の歴史に詳しい平野特任教授によると、ギアナは経済的にフランスへの依存度が高く、移住を希望する人も多いため、独立は起きにくい状況なのではないかという。ギアナにはかつて刑務所があり、フランス本土の重罪犯や政治犯がギアナの刑務所に送られ、流刑地となっていた。20世紀半ばまで6万7600人のほとんどが故郷に戻ることができなかった。悪魔島を中心としたサリュー諸島の刑務所での生活は過酷なことで有名だった。1951年に閉鎖されることになったが1973年、映画「パピヨン」の舞台になったことで広く世界中に知られることとなった。近年、フランスで問題になっている麻薬取引。組織の幹部を隔離し外部と接触を遮断、麻薬取引を根絶するのが狙いがあるのではないかという(朝日新聞)。ギアナの現地議員は反発の声を上げている。武蔵大学・平野特任教授は「フランス政府の意向が優先され建設する方向で進むのでは」と指摘した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.