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「ギフト研究所」 のテレビ露出情報

大丸東京店ではお中元のカタログが並び、店頭に商品そのものはない。大丸東京店営業推進部・河原さんは「(コロナ禍以降)展示スペースが亡くなった。それ以後売上もウェブ(注文)に移行した」と話す。時代とともにお中元文化が薄れてきている。近年はお中元を廃止する企業が相次ぐ。オエノンホールディングス・古橋さんは「本来の目的から外れて過大になってしまっている。車内で形骸化しているのではないかと意見があったため廃止することにした」と説明。2019年には7210億円あった国内のお中元小売金額は、おととしには6560億円に減少し、ことしは5800円まで下がると予想される(矢野経済研究所)。ギフト研究所・荒木淳一郎専務理事は「儀礼・ギフトの習慣自体が煩わしく感じるとともに必要性を感じなくなってきた」と指摘する。大丸東京店はデザートやお菓子などの「GOHOUBI(ご褒美)」や「おくに自慢」などカタログを展開する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月13日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
松坂屋上野店(東京・台東区)で行われた「食品大特価市&食品ギフトセット解体セール」。約1500種類18万点の商品。新潟県産コシヒカリ(5キロ)は約4500円が3974円に。ギフト用の黒毛和牛は3割引、讃岐うどんは6割引。お中元の市場規模について専門家は「2025年は5800億円(推測値)、2020年が6910億円。お中元というマーケットは年々縮小している」と[…続きを読む]

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