TVでた蔵トップ>> キーワード

「QUOカード」 のテレビ露出情報

ここからは金融・日本市場に詳しい大和総研・森駿介さんに解説いただく。今回のテーマは「株主優待の新トレンド 株価への影響は」。日本特有と言われる株主優待だが、近年は減少傾向にある。しかし再び足元では注目を集めており、去年株主優待を新設した上場企業は7年ぶりに最も多くなった。森さんは「昨年は新NISAが導入され、個人の方が投資に関心を持った。その個人を取り込みたいという企業が増えているんだと思う。また、コロナ禍にコスト削減策として取りやめていた、もしくは導入が見送られていた優待が導入されているということがあると思う。典型的には食料品圭企業さんが自社の商品を提供したり、お米の提供をするなどがある。他にはQUOカードなどが含まれる買い物プリペイドカードなどが多くなっている。他にも多様な商品・サービスを提供するのが優待の特徴。企業にとっては長期で安定的に株式を保有する個人株主を取り込みたい。また、知名度を高めることによる広告宣伝効果を期待する企業が増えている。さらに足元では東証の上場維持基準を達成するために優待を導入する企業も増えている。個人にとってはNISAのような税制優遇制度に次いで株主優待が投資に関心を持ったり始める切っ掛けになっていると言える。一番重視する投資方針として株主優待の内容を挙げる個人投資家も意外と多い。一方で廃止する企業も増えているが、通常は景気が回復すると優待廃止企業数も少なくなるが、足元を見てみると廃止企業数が増加している。大きな理由としては『公平な利益管理』を重視する企業が増えていることが挙げられる。株主優待は機関投資家や外国人投資家は恩恵を享受しづらいというのもあるし、もらえる優待が株主数に比例しないという不公平感もある。株主優待をド入試たときには個人の買いが入るため、株価が上昇したり個人株主比率は上昇する傾向にある。また、株主優待の導入で長期株主が増加したと実感する企業も少なくない。一方で廃止したときにはその逆が起こる。株主優待を導入したときだけではなく、株式市場が急落するような金融ショック時にも株主優待は株価を下支えする効果があることがわかっている。背景を考えると、優待があることで企業に対するロイヤリティや愛着をもつ個人投資家が多かったんじゃないかなと思う」などと話した。
株主優待のメリット・デメリットについて森さんは「企業にとっては株価上昇や安定株主確保、広告宣伝につながるというメリットが考えられる。ただ、配送など様々なコストがかかるのも事実だし、個人株主が増えすぎると投資家から企業に対するガバナンスがうまく働かないのではないかという懸念につながるというデメリットもある。個人にとっては投資を始めるきっかけになると思うし、配当以外にも恩恵を受けられるというメリットがある。ただ、最近は優待廃止企業が増えているということも踏まえると、優待廃止による株価下落リスクは無視できない。特に最近は赤字企業でQUOカード数万円分を提供するような優待の持続性が引くと思われるような企業も散見される。優待だけではなく企業業績などファンダメンタルズも踏まえて投資をすることを個人的にはオススメしたい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月12日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ深読みリサーチ
ここからは金融・日本市場に詳しい大和総研・森駿介さんに解説いただく。今回のテーマは「株主優待の新トレンド 株価への影響は」。日本特有と言われる株主優待だが、近年は減少傾向にある。しかし再び足元では注目を集めており、去年株主優待を新設した上場企業は7年ぶりに最も多くなった。森さんは「昨年は新NISAが導入され、個人の方が投資に関心を持った。その個人を取り込みた[…続きを読む]

2025年1月30日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋デーブ裏ネタ
去年12月、テイラー・スウィフトさんの世界ツアーが閉幕。世界で149公演で、観客動員1000万人超え、チケット売り上げは史上最高の3240億円超。さらに、ツアードキュメンタリー映画を制作。その製作費は約23億円で、興行収入400億円超えている。テイラー・スウィフトさんは、感謝を込めて全スタッフに直筆の手紙と1人ボーナス1560万円を送っている。総額3000億[…続きを読む]

2025年1月18日放送 19:56 - 21:54 日本テレビ
10万人アンケート クイズ!国民一斉調査(全国のべ10万人アンケート クイズ!国民一斉調査)
国民一斉アンケート「あったかい部屋で食べたい冬アイス」のランキングを発表。TOP3を当てるクイズを出題。出演者は試食しながらTOP3を予想した。

2025年1月8日放送 0:25 - 0:55 フジテレビ
坂道の向こうには青空が広がっていた。(オープニング)
新春かくし芸大会復活に向けコンディションを仕上げるメンバー。今回は3つの演目を披露する。持ち点は演目者以外のメンバーが15点・松尾20点。計200点満点で採点される。ミスかくし芸には得点分のQUOカードが贈呈。オープニングアクトとして宮腰がえびの早剥きを披露した。

2025年1月2日放送 17:00 - 21:00 TBS
バナナマンのせっかくグルメ(初詣スポットと冬の人気観光地で食べ初めSP)
昭和町の小道で銭湯を営む松子さんに出会い、洋食屋のとんかつをオススメしてもらった。日村お年玉チャレンジをしてもらい10000円分のQUOカードをプレゼントした。撮影交渉前に松子さんが営む「山田湯」に入れてもらった。店に向かったが取材は受け付けていなかった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.