TVでた蔵トップ>> キーワード

「クマ」 のテレビ露出情報

環境省によると、全国のクマによる人身被害件数は2023年度が過去最多の219人。今年度の4~6月のクマのよる人身被害件数は37件報告されていて、2023年度の年間最多の数字に迫っている。長野県軽井沢町では人の生活エリアでのクマによる人身被害は14年間ゼロ。クマを察知する訓練を受けた犬「ベアドッグ」が6~10月に毎日夜間の見回りを行い、クマを察知すると大きな声でほえたて森へ追い払う。クマは学習能力が高く、追い払いを繰り返すうちにいてはいけない場所と理解することで、市街地への出没を未然に防げる。軽井沢では1999年にクマがゴミ箱をあさる被害が100件以上あり、2003年にクマ対策ゴミ箱を導入したところ、2009年には被害報告がゼロになった。また、「どんぐり返し」という活動では地域の子どもたちがドングリをまいて育った苗木を奥山に返すことで、奥山に住むクマの食料確保にもなる。NPO法人ピッキオツキノワグマ保護管理ユニット・玉谷宏夫さんは「ベアドッグやゴミ箱など住宅地にクマが来づらい環境を作った分、どんぐり返しなど奥山の方では安心して暮らせるような環境を作って上げるというようなバランスが重要」と話した。「NO YOUTH NO JAPAN」代表・能條桃子は「とても素晴らしい取り組み。他の地域でも広がったらいい」とコメントした。
富山市では2023年からAIがクマを見分けるシステム「Bアラート」を本格的に導入。木などにセンサーを仕掛け、AIがクマだけを検出し、自治体に出没情報がメールで送られる。不要じゃ画像確認が減少し、1時間以上かかっていた初動対応が10分程度に短縮された。ジャーナリスト・柳澤秀夫は「気候変動があって山にエサがなくなってきていて、人間とクマの生活圏が重なってきているのであれば、どんぐり返ししかない気がする」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月10日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SPORTS
NEXT クマの目撃 1日100件以上も。

2025年8月4日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEOha!スポ
このあとは、相次ぐ目撃情報、津波避難していた住民の前にクマ。

2025年8月3日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ中山のイチバン
今、児童書界で桁違いのヒットを連発している注目の仕掛け人、ダイヤモンド社第位置編集部副編集長の金井弓子に、中山秀征が直撃取材。出版不況や少子化が進む今、5万部でヒットといわれる児童書の世界で、金井はシリーズ累計544万部を突破「ざんねんないきもの事典」の立ち上げに携わった。絶滅の理由を自虐ネタで描いた「わけあって絶滅しました。」は96万部の大ヒットを記録。「[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.