TVでた蔵トップ>> キーワード

「クレヨンしんちゃん」 のテレビ露出情報

経産省によると、日本のコンテンツ産業の海外売り上げは13年間で5.8倍に増えている。映像、アニメ、ゲーム、出版、音楽を合わせた海外の売り上げは2023年で約5.8兆円規模。今や鉄鋼や半導体を上回る規模となっている。2022年の海外売り上げ4.7兆円の内訳はゲームが2兆7880億円、アニメが1兆4592億円。キャラクター累積収入ランキング1位はポケモン、2位はハローキティなど上位10位の半分が日本産コンテンツ。(内閣府資料)。コロナ禍でデジタル配信視聴が増加し、世界のコンテンツ市場が大きく拡大。ネットフリックスは190以上の国・地域で加入者数は3億人以上。アマゾン・プライム・ビデオは200以上の国・地域で加入者は2億人以上。ネットフリックス社幹部によると、同社配信のアニメ視聴時間は5年間で約3倍。(毎日新聞)。アメリカのアニメ配信サービス・クランチロールを2021年にソニーグループが買収し200以上の国・地域に展開し、「進撃の巨人」や「ONE PIECE」などを12の言語に翻訳して配信。先月20日のリポートによると、Z世代にとってアニメはメジャーな音楽やスポーツと同等の定番エンタメジャンルで、ビヨンセやNBAのトップ選手と肩を並べるほどの支持を得ている。アメリカの国際政治学者のジョセフ・ナイ氏が提唱するソフトパワーとは、国の魅力によって人々を引きつける力のこと。価値観や文化などで日本の場合はポケモンや黒澤明などだという。サウジアラビアの実権を握るムハンマド皇太子は日本文化好きとの報道が相次いでいる。去年3月、サウジアラビア政府は首都リヤド近郊にマンガ・アニメ「ドラゴンボール」のテーマパークの建設計画を発表。2023年5月には中等・高等教育課程の生徒を対象とした「マンガ教育プログラム」を発表。価値デザイナー・渡邉賢一は「コンテンツだけでなくインバウンドや食の輸出、キャラクターグッズにもインパクトを与えてくるので非常にポテンシャルがある。ライセンス契約がうまくいかないと海賊版が出てしまった収益につながらない例もあるので、チャンスとともに課題もある」などと解説した。TVプロデューサーのデーブ・スペクターは「世界を意識せず作ってきたと思う。押し付けがない」などとコメントした。
総務省の資料によると、世界のコンテンツ市場規模は1位がアメリカ、2位が中国、3位が日本。2026年の日本のコンテンツ市場の成長率は128.2%と予測されているのに対し、韓国は148.5%、中国は185.4%と予測されている。中国はアニメ映画やTVゲームでも大ヒットコンテンツを生み出している。韓国も縦読みマンガ市場が急成長中。日本が得意としていた分野で両国が存在感を示している。韓国は国をあげてコンテンツ産業を支援している。2023年に韓国はKコンテンツ輸出活性化戦略を公表。日本や中国に集中している韓国のコンテンツの輸出先をアメリカやヨーロッパなどに拡大する方針を示し、特に家庭用ゲーム機と映画などの支援に力を注いでいくとした。去年、この戦略に1兆ウォン(1000億円)規模を投資。海外拠点を2027年までに現在の10ヵ所から50ヵ所に増やす予定。第2次安倍政権は2013年にクールジャパン機構を設立し、マンガやアニメ、日本食など”日本の魅力”を海外に売り込む事業に国や民間が出資する官民ファンド。2023年3月末時点の累積損益は356億円の赤字。これまではプラットフォームなどに投資が中心。これからは海外でのコンテンツの知的財産ビジネスの支援、日本文化への理解の促進が必要。価値デザイナー・渡邉賢一は「スタートアップ支援をもっとやった方がいい。軌道に乗っているところに支援することが多かった。どれだけこれから伸びるところを見つけていくか」と解説した。デーブ・スペクターは「日本のコンテンツだけで勝負した方がいいと思う。国は何もしない方がいい。各版権元に弁護士がいっぱいいるから心配することはない」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月19日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日
アメトーーク!テレビじゃ出来なかった楽しいだけのトーーク
藤本敏史が、逆言葉クイズを出題。熊元プロレスの逆言葉は静岡テコンドー。クレヨンしんちゃんの逆言葉は、シャープペンシルかねやん。ゴールドマン・サックスの逆言葉は、ブラウンチン・トランペット。ミッツ・マングローブの逆言葉は、ヨッツ・チンバット。スラムダンクの逆言葉は、高級住宅街スリーポイントシュート。

2025年5月31日放送 22:00 - 22:54 日本テレビ
with MUSICディズニーソングSP
ゲストはKing & Prince。去年12月のアルバムリリースの際、16曲ごとにモチーフとなるキャラクターを作製。デザインは高橋が担当し、イラストをもとにフィギュアもつくられた。これらを元にしたグッズを販売するポップアップストアを全国5箇所で開き、約5万人を動員。メンバー間で喧嘩することはないそう。
思ったことや気づいたことをメモに溜め込んでいる高橋。そ[…続きを読む]

2025年5月15日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!マユリカ中谷のドライブ旅
車内で横田真悠が付き合いたいおじさんを選んだ。3位は嶋佐和也、2位は阪本、1位は屋敷裕政、最下位は中谷。一行は目的地の「富士スピードウェイ」に到着。日本で初めてF1を開催した国際サーキットで、子どもと楽しめるレンタルカートなどが人気。ここ数年、ホテルやレストランがオープンし、去年9月には世界で初めてサーキット場の内側にキャンプ場が誕生。ホームストレートは日本[…続きを読む]

2025年4月10日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
高橋文哉さんが飲料メーカーの企画として作られたショートムービーに出演し、実写版クレヨンしんちゃんを演じた。原田泰造さんが父・ひろし役、麻生久美子さんが母・みさえ役を演じる。25歳の社会人になった野原しんのすけが主人公で、ヒーローショーの裏方スタッフとして働き、両親と連絡を取り合う日常が描かれている。役作りの苦労について、高橋さんらは「僕が造りたい、しんのすけ[…続きを読む]

2025年4月10日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビOH!めざめエンタNOW
クレヨンしんちゃんが飲料メーカーとのコラボで初の実写化。20年後の野原家を描いたショートムービーの特別試写会に高橋文哉らが登場した。埼玉県春日部市出身の高橋文哉はオファーに驚いたと話した。YouTube等で閲覧可能。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.