TVでた蔵トップ>> キーワード

「コハク酸」 のテレビ露出情報

江戸時代に鰹節の「燻乾カビ付け製法」を考案した漁民だった角屋甚太郎氏の命日である10月28日が「おだしの日」。渋谷にある「なきざかな」は、貝の専門店。一番人気メニューが、ムール貝、ホンビノス貝など5種類の貝が入った「豪!貝風呂」。貝のだしに合わせる〆は、パスタ。「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店」の看板メニューは、「中華蕎麦<塩>特上」。島根県宍道湖産のしじみ約80個分の旨味が凝縮された特製の塩ラーメン。貝だしは近年、加工技術の進化により身近になった。スーパーでは、醤油の老舗メーカーは牡蠣のだしを使った醤油などを販売。日本食糧新聞社の木下さんによると、ここ数年は貝だしのみにスポットを当てた店が増えてきたという。貝だしはグルタミン酸のほかにコハク酸も入っている。コハク酸は素材の旨味を引き出す以上に味に深みをもたせるとうことで、注目されるようになった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月1日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!所さんの目がテン!
峰村さんは料理にだしを使う時は一緒に油を使う。だしと油について露久保美夏はだし事態が旨味成分と適度な塩分があり、美味しいと感じる要素を十分持っているというが油が加わると油脂が持つコクや満足感がより美味しさを後押ししてくれるという。今回は簡単!あんかけ焼きそばを作る。多めの油をひいて蒸した中華麺をフライパンの中へ。焼きめがついたらひっくり返し両面焼いていく。好[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.