TVでた蔵トップ>> キーワード

「コミティア」 のテレビ露出情報

漫画「どくだみの花咲くころ」。作家は本作でデビューの城戸志保さん。自主制作の漫画を展示などするイベントに参加したことをきっかけに、アフタヌーン四季賞で大賞受賞。Xに投稿した所大反響をよび連載決定。マンガ大賞にもノミネートされているなど今話題の漫画。山脇さんは「”自分はソツなく、相手は問題児”。そんな先入観や周りの噂に惑わされずにいれば個性が違う他者とも関係が築けると教えてくれる作品」と話した。登場人物は優等生の清水くん・癇癪持ちの信楽くん。育った環境や性格が違う2人が、友情未満の所から少しずつ関係性を深めていく。
漫画「どくだみの花咲くころ」の魅力。主人公は小学生で、山脇さんはその設定に魅力があるといい「子どもならではの面白さ」「子どもの世界観に心が揺れる」と話す。小ネタの発想について作者・城戸さんは「映画が好きなので映画が元ネタになっていることが多い。日常で面白いと思ったこともメモするようにしている」とのこと。作品を読んだ中川さんは「面白かった。小学5年生くらいの思春期の独特のキラキラが、言語化しづらいものを全部描いてくれている。価値観も様々で、多様性がある。大人が読んでも子どもが読んでも素晴らしいと思う」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月21日放送 14:00 - 15:00 日本テレビ
ネツダン(ネツダン)
漫画家・若林の売れるために頑張っていることは「東京のコミティア」。二次創作の同人誌を販売するコミケに対し、コミティアはオリジナル作品の販売会。5日前にコミティアに参加した若林は新作のオリジナル漫画やイラスト色紙を販売。コミティアは年4回開催され、約2万人が来場する若手漫画家の腕試しの場。中は撮影禁止で、イベント終了後に若林は出版社の人に声をかけてもらい名刺を[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.