TVでた蔵トップ>> キーワード

「コメ」 のテレビ露出情報

コメの価格高騰に影響を与えている要因の一つにスポット取引価格がある。コメの流通方法は主に2つある。1つはJAなどの集荷業者から卸売業者を経てスーパーなどの小売業者に並ぶ一般的な取引。もう1つはスポット取引と呼ばれ、JA以外の集荷業者や卸売業者が他の卸売業者とコメを取引するもので、一般的には卸売業者の所でコメが余っている時に行われ、短期的な需給を満たすための単発的な取引。流通経済研究所・折笠俊輔氏は「コメが足りている状態では余ったコメの調整弁として機能するが、コメが足りないと取引価格が高値になり、スーパーの店頭に並ぶことが多く市場の価格に大きな影響を及ぼす」と指摘した。農林水産省はスポット取引の価格高騰がコメ価格高騰を招いた要因の1つと分析している。スポット取引価格は先々週は玄米60kgあたり4万円台後半まで高騰していたが、先週になり4万円台前半まで急落した。輸入米や備蓄米の安いコメが流通し、卸業者間の高値取引が成立せず、スポット取引価格が下がった。折笠氏は今後の見通しについて「スポット取引価格が下がり、スーパーでの銘柄米の値段が下がる予兆が出てきている」、コメの緊急輸入について「備蓄米などが売り場に出てから判断するべき」と指摘した。田中は「スポット価格が下がったことに一番影響したのは備蓄米の随意契約。それに加えて先々週、小泉大臣に対してドン・キホーテの親会社が意見書を出して、流通にメスが入り始めた」、増田は「今の段階で数字的に見ても輸入米を買っている人は数%。価格だけでないニーズも考えてやっていくべき」、池上は「森山幹事長が言っていることは正論だが、なぜこんなことになったのか。それは自民党の農政の責任という話になる」などとコメントした。ANNの最新の世論調査で石破内閣の支持率が上がっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月8日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
農水省で行われた輸出向けの冷凍寿司などの試食会。コメの輸出拡大に向けた取り組みで政府は2030年までにコメの輸出量を35万トンまで増やす目標を掲げている。生産者からは「増産してコメが余ったとしてもすぐ輸出できるほど簡単ではない」との声もあがっている。

2025年9月6日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
小泉農水大臣が先ほど発表した最新のコメ5キロあたりの平均価格は、前週比115円高い3891円だった。また、別の2調査の平均価格もそれぞれ前週から上がった。今後3か月の価格見通しも過去最大の上昇幅となっていて、猛暑の新米への影響が懸念されている。

2025年8月29日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
小泉農水相は福島県を訪問し、農水省としては高温耐性品種への切り替えに向けて予算をくんで取り組んでいると言及した。乾いた田んぼで行う「節水型乾田直播」についても農家と意見を交わし、コメの増産に向けて国は対策を打ち出す必要があると主張している。

2025年8月27日放送 15:49 - 18:45 TBS
NスタNEWSイッキ見
江藤前農水大臣はコメは買ったことがないなどと発言して事実上更迭となったが、自民党の農業を巡る新組織のトップに起用されている。

2025年7月15日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE5:00 Headlines
農林水産省が発表した先月30日から今月6日までの1週間で全国のスーパーで販売されたコメの平均価格は前の週より70円下がり3602円だった。ブレンド米などの比率が全体の6割近くまで増え平均価格を押し下げたことが背景にある。銘柄米は170円の値下がりで4000円台が続いている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.