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「ゴジラ-1.0」 のテレビ露出情報

2022年10月、映画製作は追い込みを迎えていた。だがいつもいた阿部秀司がいない。山崎貴は阿部抜きでVFXをオーケー出していくのは怖かったという。病床の阿部にできあがったカットを送ると阿部は「ゴジラの背びれが濡れてない」と言った。阿部は山崎の壁あろうとしていた。唸らせたいシーンは海だった。海はVFXの世界でタブーとされてきた領域だった。水のCGは粒子で作る。その粒子を細かくすることでより水に近づく。しかし細かくするほどデータが膨大になり作業時間が増えていく。山崎はそれでも海に挑むと決めたのは野島達司の存在だった。野島の趣味で作っていた海を見て可能性を感じたという。野島はロケに同行し海を撮影し続けた。その映像を見る内に白波と水面の境界線をみつけた。佐藤昭一郎は実在感ある島を作り上げ、そこでゴジラを暴れさせた。さらに新たな才能を開花させた。他のスタッフが何日かけても背景のCGを合成できないお手上げのカット。佐藤はその難題を半日で完成させた。製作は大詰め、山崎はチェックのスピードを加速度的に上げていった。山崎組は山崎も驚く変貌を遂げていた。2023年3月、映画は完成。初号試写に阿部が姿を見せた。映画をみて阿部は「よくできた。山崎の最高傑作だね」と言った。映画が公開されると客足を気にした。映画があたれば関わった人の人生が変わる、だから絶対にあてなければいけないと言っていた。そして阿部はこの世を去った。3ヶ月後、「ゴジラ-1.0」は第96回アカデミー賞の視覚効果賞を受賞した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月21日放送 17:15 - 18:00 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(オープニング)
第96回アカデミー賞で「ゴジラ-1.0」は日本映画史上初となる視覚効果賞を受賞した。視覚効果、VFXににおいて日本はハリウッドの20年遅れと言われてきた。制作したのは東京・調布にある小さなスタジオ。ハリウッドの大作では1000人が投入されるが、わずか35人。邦画最大規模の予算だが、ハリウッドに比べれば超低予算。超少人数の戦いだった。これは日本の技術者たちが成[…続きを読む]

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