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「サイバーエージェント」 のテレビ露出情報

店内のデジタルサイネージの設置を拡大し続けてきたファミリーマート。新たに2000万ダウンロードの実績がある決済アプリ「ファミペイ」内に企業の広告ページを作成する。企業のページにはクーポンの配信や商品アンケートなどを盛り込む予定。広告を出すには出稿元の企業がファミマ側に費用を支払う必要があるが、アプリを利用した客の購買データに基づいて効果的な広告を打てるメリットがある。今後、企業だけでなく、行政などの広告も広く扱い、2028年度に、リテールメディア事業で100億円の利益確保を目指す。細見社長は「親会社の伊藤忠商事。ファミマという巨大なリテールネットワークを土台にリサーチを重ねた結果、コンビニが持つ購買データは大きな財産」と話した。2021年は約90億円だったネット以外のリテールメディアの市場は2027年には15倍に急拡大すると見られている(出所・CARTA HOLDINGS)。背景にあるのがネットのクッキー規制。ネット利用者の閲覧履歴を記録するもので、客の好みに合わせた広告表示に利用されてきたが、規制の動きが強まっている。そこで購買データや来店情報を生かせるリテールメディアに注目が集まっている。ベビー用品を取り扱う赤ちゃん本舗もリテールメディアに力を入れている。保険会社の広告に表示されているQRコードから資料請求の手続きをすると、特典クーポンを手に入れることができる。クーポンの費用は広告主側が負担するため、赤ちゃん本舗としては広告費だけでなく、売り上げの増加も期待できる。赤ちゃん本舗の客には、子どもが生まれ、ライフステージが変わったことで、保険を見直す人も多く、保険会社として、ここで広告を出すことは大きなメリット。他にも広告からどれだけ資料請求につながったか広告効果も明確に分かる。この広告サービスを提供しているのが、テクノロジーで小売店のコンサルティングを行うLMIグループ。全国170店舗で導入され、5年以内に1万店の導入を目指している。望田副社長は「小売店のデータを生かしたビジネスのファーストステップは広告。小売店のデータを一緒に使いビジネスを一緒に作っていきたい」と話した。商品棚に置かれたレトルトカレーの箱が踊りながら自己紹介。開発したのはサイバーエージェント。岩本研究員は「2m以内に人がはいると、ダンスや商品を自己紹介したりタイムセール情報を発信する。今までの広告は平面で推薦することが多かったが、商品が目の前にあることで広告商品にすぐリサーチできる」等と話した。設置したスーパーの店長は「広告で値段を安くしている場合は4倍・5倍に伸びる商品はあるが、値段そのままで販売できたのは成功」と話した。すでに10店舗ほどで実証実験を行い、多くの店で売り上げUPが実現した自己推薦ロボット。さらなる実験の成果を踏まえ、実用化につなげたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月26日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
夢遺産(夢遺産)
Link-Uグループは、漫画アプリの開発・運営、漫画の制作、グローバルでのマーケティングなど、コンテンツに関わる幅広い領域で事業を展開している。CEOの松原裕樹さんの幼い頃の夢は、日本を代表するスポーツ選手になり感動を与えること。夢は成長とともに変化した。高校生の時のパソコンの授業に面白みを感じ、大学を卒業すると、サイバーエージェントなど複数の大手企業で経験[…続きを読む]

2024年7月25日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿冷凍宅食で急成長!グリーンスプーン
グリーンスプーンのオフィスは、東京・広尾にある。創業は5年で社員数は20人。その社長は田邊友則。前職はインターネット広告などを手掛けるサイバーエージェント。ABEMAなどメディア事業に携わっていたが、30歳のときに未経験の食品業界に飛び込んだ。そこかわわずか5年で急成長できたのは食品業界の常識を破ったため。

2024年4月22日放送 1:40 - 3:10 テレビ朝日
GET SPORTS(スポーツ経営ってナンなんだ!?)
サイバーエージェント社長であり町田ゼルビアの社長でもある藤田晋さんとの対談。現在公設公営の町田GIONスタジアム
を使用しているが、自前のスタジアムも計画にあるようで、町田市と土地などに関して交渉しているという。ただサッカー専用スタジアムは他の用途があまりなく、収益化が課題になっていると藤田晋さんは語ってくれた。町田ゼルビアの岡田さんは自前のスタジアムでアク[…続きを読む]

2024年4月21日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐(オープニング)
東京・渋谷で今年3月、世界中の起業家と投資家を集めたビジネスイベント「スタートアップカンファレンスCREATE」が開かれた。旗振り役となったのが、サッカー選手で投資家としても活動している本田圭佑さん。総額150億円もの投資を目指しファンドを立ち上げた。その背景には政府の掲げる壮大な計画が。日本政府が進める「スタートアップ育成5か年計画」。5年間でスタートアッ[…続きを読む]

2024年3月1日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS NEXT
Dリーグのオーナーには、大手企業の名前がズラリ。エンターテインメント企業から出版社や老舗化粧品企業まで、600万人いるとされるダンス競技者を狙う。なかでもZ世代にアプローチしたい企業にとってDリーグは魅力的なコンテンツのようだ。リーグ自体のスポンサーには、ソフトバンク・第一生命が名を連ねている。

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