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「サイバー・バズ」 のテレビ露出情報

今月から始まるステルスマーケティングの規制。企業などが依頼した宣伝の場合、商品やお店を紹介するインフルエンサーは投稿に“PR”や“タイアップ”と明記し分からせる必要がある。従わない場合は懲役や罰金が科せられる。価格ドットコムではステマ規制に合わせ運用を変更している。飲食店の情報を配信するグルメ系インフルエンサーの笠間さんはステマ依頼を断ってきたという。今回の規制について「中には規制を気にしないでステマをやる人もいる気がする。どんな報酬の交渉があったかは誰にもわからない」と話す。消費者庁・高居課長は「今後は実績を踏まえてわかりやすく説明をしていきたい」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年9月27日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
60秒で学べるNews(60秒で学べるNews )
店やブランドが販売促進のためにインフルエンサーを利用することが増えている。その一方ステマの問題がある。ステマは広告だということを隠して宣伝する行為。消費者庁は10月からステマを不当表示に追加した。現役インフルエンサーに行った調査では4割が事業者からステマの依頼を受けたことがあると回答している。

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