TVでた蔵トップ>> キーワード

「サバ」 のテレビ露出情報

「#グップラ」とコラボして”捨てられていた魚の魅力”伝える。捨てられていたマグロの血合い肉は劣化しやすいことから余り流通していなかっったが、健康に良い効果をもたらすことが分かってきた。日本有数のマグロの水揚げ量を誇る神奈川の三崎漁港ではマグロの血合い肉は加工の段階で毎月数トン単位で廃棄されてきたが、去年から血合い肉を「茜身」と名付けブランド化した。神奈川県水産技術センター・原田穣主任研究員は”茜身に含まれるセレノネインは活性酸素を除去する能力が非常に高いことがわかった”とし、”成人病やがんなどの病気を減らすことに役立つのでは”と話している。三崎漁港の周辺では23の店舗で血合い肉を使った料理を楽しむことができる。中でも茜身ユッケが人気だという。
これまで目を向けられていなった魚の可能性を引き出す動きは他にもある。瀬戸内海に浮かぶ本島で、漁師の大石一仁さんが挑戦しているのは未利用魚の活用。農林水産省によるとこの20年で瀬戸内海の漁獲量は10万トン以上減少しているが、一方で大石さんは未利用魚の量は年々増えていると話す。大石さんは今年、 未利用魚を提供するレストランをオープン、未利用魚を有効活用を増やし海への負担を抑えることを目的に”海を休ませるレストラン”と名付けた。漁協で働く常連客は「本当においしい時期だったらチヌはタイよりおいしい」と話している。また大石さんは漁に出る回数を少しでも減らし海の資源を守りたいとサバの養殖にも取り組んでいる。茜身をスタジオで試食。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビココ調
今年9月にオープンした「鯖匠 極」はさばめしの専門店。タイの出汁をかけてお茶漬けにして楽しめる他、数種類の薬味で味変もできるとのこと。

2025年10月31日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!お総菜で2年連続日本一!ヤオコー
イタリアンの巨匠落合シェフがヤオコーで毎日食べたい第3位は北海道産あずき粒あんおはぎ。一般的なおはぎの糖度に比べ控えめな甘さにこだわる。きなこ・粒あん・ずんだと3種あり各140円とリーズナブルなうえ拳サイズのボリューム。
第2位は具凄!自社製南蛮酢〆さば太巻(537円)。一晩自社製の南蛮酢に漬け込んだサバはその厚みとシャリのバランスにこだわっている。
[…続きを読む]

2025年10月25日放送 16:00 - 17:00 TBS
巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会魚介類はいくら食べても太らない!?
検証初日。体重測定の結果は93kg。最初のメニューは魚の塩焼きの盛り合わせ。脂の乗ったサケ、タラ、サバの塩焼きを800g食べた。脂たっぷりで一見太りそうなメニューだが魚の油にはDHA、EPAなどの成分が含まれており、太りにくくしてくれる効果があるという。3時間後に昼食。メニューは「旬な魚介の浜焼きセット」。食べ放題となっており、チャンがお腹いっぱいになるまで[…続きを読む]

2025年10月25日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレキントレガイドブック
道で出会った親子は中華料理「永楽」を挙げた。シメサバ、赤身、中トロ、タコが入った刺身定食が名物。知り合いだった福田赳夫から変わったことをやったほうがいいとアドバイスされたことがきっかけで、中華料理店では出さない刺身を提供するようになった。

2025年10月25日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ極み!グルメ 味覚の秋スペシャル
勝俣州和と藤木直人が愛媛・宇和島市を訪れた。宇和島市の極みグルメはだてまぐろ。世界の三つ星シェフを魅了する脂のきめ細かさが特徴。マグロが好む水温かつ栄養豊富な環境で育てられる。出荷作業中の生簀を見学。電気針で手釣りし、暴れて身が焼けるのを防ぐ。釣り上げたマグロはすぐに加工場へ。ほづみ亭でだてまぐろの刺身、湯霜漬け、兜焼きなどを食べた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.