TVでた蔵トップ>> キーワード

「サブウェイ」 のテレビ露出情報

経営ノートで1冊目に記された繁盛のキーワードは「店舗拡大は人材とDXのスピードがカギ」。サブウェイといえば新鮮な野菜を自分好みにカスタマイズできるサンドイッチチェーンとなっている。そのサブウェイ新体制の発表会見で渡邉美樹会長から衝撃的な発言があり、マクドナルドに勝負を挑む姿勢を示した。売上構想として2048年までに1兆円で国内外食事業では3000億円となっており、マクドナルドやスターバックスのレベルのチェーン店を持ってこないと2000億にならないがサブウェイから声がかかり買収に大勝負をかけたという。様々な業態がある中でサブウェイに注目した理由はサンドイッチだからで国内でサンドイッチ界のNo.1になれば間違いなく立地を確保することができるとのこと。サブウェイ1店舗あたりの売り上げ見込みは700万円となっており、売り上げは2000億円超えてくるという。「約200店しかないサブウェイが3000店まで拡大できる?」については最大のボトルネックが二つあり、1つは立地で6.5坪の小さな立地で出店できることでもう1つはオーブンしか設備がないため出店コストが低いことである。次のボトルネックは人材だが会見では「ウルトラC」と言っていた。それはスポットワーク「タイミー」との提携であった。サブウェイ直営店1店舗あたり約300人のタイミースタッフが登録しているという。タイミーはアルバイトとして採用することもでき、実際に13人が直契約になったとのこと。人材の確保と合わせて導入したのがセルフオーダーシステムで利用者はタッチパネルでサンドイッチを選択し、野菜の増量やパンの種類なども自由にカスタマイズできるようになっている。そのため店員は接客不要でサンドイッチ作りに専念できる。対面接客が好きだった常連客対策については希望者は対面注文できる仕組みを検討中だという。人手が必要な所はDXで求人のスピードアップをし、人手がなくてもよい業務はDXで効率化するという仕組みが店舗拡大の原動力になっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 1:50 - 2:20 テレビ東京
繁盛店の経営ノート(オープニング)
この番組は事業投資家・三戸政和と新人ショップ店長のノートンが繁盛店の社長から成長の理由を学ぶ。今回のゲストはサンドイッチチェーンのサブウェイを買収し外食業界に衝撃を与えたワタミ株式会社の渡邉美樹会長兼社長CEO。

2025年7月19日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ知っておきたい今週のトピック
出演者がマクドナルド「ザク切りポテト&肉厚ビーフ やみつきチーズペッパー」・サブウェイ「クラシック グリチキベーコン~ハニーマスタードソース~・クラシック グリチキベーコン~チポトレソース~」・ロッテリア「うな丼バーガー」を試食した。

2025年7月4日放送 20:00 - 21:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(マツコ&有吉 かりそめ天国)
視聴者から「その土地発祥のチェーン店を確認したい気持ちわかりますか?」と質問。マツコ有吉は1号店は見たくなると話した。マツコは千葉発祥のサイゼリヤの本社が埼玉に移転したことについて千葉県民としては寂しいと話した。築地市場で生まれた吉野家は市場移転に伴い築地店は2018年に閉店。カレーハウス CoCo壱番屋は1300gのカレーを20分以内に食べれば無料になるチ[…続きを読む]

2025年5月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
第4位は、サブウェイのモーニングセット。半分のサイズのサンドイッチとドリンクが付いている。レギュラーサイズの「えびアボカド」は620円、ドリンクは単品だと260円だが、モーニングだとハーフサイズのサンドイッチとドリンクで390円だ。

2025年5月7日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
上田と女が吠える夜ファストフードに育てられた女が吠える夜
高城はスシローはサイドメニューが豊富で美味しく、「麻婆麺」などがオススメなどと語った。橋本は富士そばは店によって味が違い、自分が好きな店ではつゆが濃く甘いなどと伝えた。佐野は自粛生活時になか卯にハマったなどと述べた。加藤は給料日にはモスバーガーを食べるほど好きであり、大人の今でもモス野菜バーガーで野菜の美味しさを知ったなどと話した。小田はケンタッキー・フライ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.