TVでた蔵トップ>> キーワード

「サントリー」 のテレビ露出情報

福寿園CHA遊学パークにやってきたが伊藤園は福寿園と共同開発したお茶で発売されてから20周年が経過した。福寿園CHA遊学パークの森崎さんは福寿園は寛政2年に創業し200年続く製茶会社だと説明した。すると堀内は森崎さんと俵さんを突如相撲をさせると言い出し、二人の相撲により福寿園とサントリーの絆が深まった。まずは伊右衛門の歴史を振りかえる。俵さんが説明していると、堀内は俵さんを見つめだし、柏木に同じようにその顔に見とれるよう指示。その後もこの流れが続き、森崎さんも柏木と同じ用に堀内にアクティブにツッコミをうける場面が。そして伊右衛門は時代のニーズにあわせ改良しているが、去年には香ばしくすっきり飲める味わいに変化したという。しかしこのリニューアルが思わぬ事態に。その販売数量が去年過去最低を記録。俵さんは競合他社が様々なお茶を出しているため差別化しにくくなってしまったというが、客が飲んだ際に濃いお茶が味わえ商品が区別できるようにシフトチェンジした。
福寿園CHA遊学パークのお茶を栽培しているエリアへ。100種類のお茶を栽培しているという。京都ではお茶の収穫時期は4月下旬から7月で、その葉っぱについて森崎さんは天ぷらにしてあげると美味しいと一言。新芽は加工され茶葉となる。今はその工程のほぼ全てを機械で行っているが、今回は昔ながらの手もみでの製茶方法を解説。お茶の加工では、発酵を抑えるためにお茶の葉を蒸す。熱を加え手揉み製茶を行うための用具のほいろの上で葉ぶるいという揉みやすくするために表面についた露をはらう工程を行った。さらに横まくりといい茶葉に力を加え柔らかくする工程も行う。次に揉みきりという、茶の形を整え、香味を良くする作業へ。次にお茶の研究センターへ。伊右衛門にはかかせない合組という工程がある。ここにあるお茶は全て同じお茶の木から栽培されたが様々な茶葉が出来るという。また焙煎の度合いによって味わいや香りが変化する。一番高級な茶葉は玉露。玉露も煎茶もほうじ茶も同じ茶畑で栽培されたもので大きなくくりでは緑茶に。栽培方法や加工方法も異なり、玉露はその育て方が繊細で手間ひまがかかる。ここで福寿園の竹内さんが堀内のファンということで堀内は竹内さんにギャグを伝授した。
茶葉は自然環境や加工方法によって味わいや特徴は異なる。そのために安定した味わいを作るためには合組という作業が大事で様々な茶葉から選定が大事になってくる。今回の伊右衛門は茶葉を増やし、昨年の1.5倍にし味を濃いめにしている。そこで合組と一種類のお茶を飲み比べすることに。堀内や出演者たちが様々な茶葉を試飲し、美味しいと答えた。また合組した一番茶、二番茶、茎茶をブレンドしたお茶の味に堀内はブレンドってると答えた。あた伊右衛門はリニューアルをしたがペットボトルの底に沈む抹茶は三倍に量を増やしお茶らしい深い味わいを最高レベルに。またお茶本来の味が味わえるように石臼挽きに。
石臼挽きを体験し完成した抹茶をお茶菓子と一緒にいただく。抹茶をたて、出演者たちは試飲。堀内は感想に体が京都になると答えた。最後に旧伊右衛門とリニューアルされた伊右衛門を飲み比べした。堀内はリニューアルされた伊右衛門に深みがありごくごく飲めると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
フランス産のワインの新酒、ボージョレヌーボーの販売がきのう解禁された。ボージョレヌーボーは、フランスのボージョレ地区でその年に収穫されたぶどうで造るワインの新酒で、毎年11月の第3木曜日に販売が解禁される。このうち東京都内のスーパーでは、円安などで調達のコストが上昇する中、航空便1便あたりの輸送量をできるだけ増やすなど、物流の効率化を進めることで販売価格を去[…続きを読む]

2024年11月21日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
フランス産のワインの新酒、ボージョレ・ヌーボーの販売が21日、解禁された。イオンリテールでは、円安などで調達コストが上昇する中、航空便1便当たりの輸送量をできるだけ増やすなど、物流の効率化を進めることで、販売価格を去年並みに抑え、消費者を取り込もうとしている。サントリーは価格据え置き、メルシャンは商品数を搾り価格を据え置きする。

2024年11月15日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース日めくりカレンダー
茨城県つくば市で遺伝子技術による青い菊が公開された。サントリーの子会社とつくば市の研究所が共同開発。その後も青色のユリ、ダリヤ、胡蝶蘭なども開発されている。

2024年11月8日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
サントリーは、主力商品の「ザプレミアムモルツ」を含むビールやチューハイなど208品目を、来年4月1日から値上げすると発表した。値上げ幅は4%から11%で、「ザプレミアムモルツ」は、これまでの241円から252円(税抜き)程度になる。包材費や物流費などの高騰が値上げの要因としている。

2024年11月8日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,先出しニュース関心度ランキング
サントリーは来年4月からザ・プレミアム・モルツなど208品目を値上げする。ネスレ日本は来年2月から順次キットカットなど133品目を値上げ・実質値上げする。  

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.