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「サントリー」 のテレビ露出情報

東京リバーサイド蒸溜所(東京・台東区蔵前)。エシカル・スピリッツ会長の山本祐也は廃棄されるはずだったごみから新時代の酒を造り出す。造られているのは今、ブームとなっているクラフトジン。そもそもジンとはウォッカ、テキーラ、ラムと並ぶ世界4大蒸留酒の一つ。一般的なジンはトウモロコシや大麦麦芽などの穀物が主原料となっている。エシカル・スピリッツではある廃棄食材を加える。正体は酒粕。日本酒を製造する際に使用した米のうちおよそ3割が酒粕になる。これまで酒造メーカーは酒粕の一部を食品や畜産の飼料などに活用してきたが、その大半は廃棄物。エシカル・スピリッツは捨てられるはずだった酒粕をジンの主原料として使用。一般的なジンは香り付けとしてジュニパーベリーをはじめハーブやスパイスなどを加えているが、エシカル・スピリッツでは香り付けにも食品廃棄物を用いる。JALでは羽田空港国内線ラウンジだけで年間1.8tものコーヒーのかすが出ていた。扱いに困っていたJALから声がかかり、コラボが実現。さらに、サントリーともコラボ。ワイン造りで出たブドウの搾りかすを活用。企業の環境意識が高まる中、その課題解決にエシカル・スピリッツのジンが一役買っている。蒸留所の2階に併設されたバーでは自社製造したさまざまなジンをたしなむことができる。カカオ豆の30%を占めるハスクは香りが出にくくジンの原料としても不向きだが、エシカル・スピリッツは独自の製法でカカオの香りを抽出することに成功した。
エシカル・スピリッツ会長の山本祐也に、小説家・真山仁が迫る。さまざまな食品ごみを使う理由について「世の中で廃材とされているものも、そうでないものと同等以上の価値がある。シンプルに”一番おいしいジン”を造る、そのためには今までの素材じゃ足りなくて、今まで見向きもされなかった素材が主役級の働きをしているから、結果として消費や利活用が増えて市場性が高まるという考えをしていきたい」などと語った。エシカル・スピリッツでは廃棄食材以外も活用。内藤とうがらし(東京・新宿)、京の黄真珠(京都市)など地域の特産品を香り付けに使ったご当地クラフトジンである。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
きのう行われた大手企業の経営者が集まる経済3団体の新年祝賀会。今年わたしたちの給料は上がるのか、経営のトップに聞いた。サントリーの新浪剛史社長は、「前向きなんですよ、ただ“以上”にするかどうかは組合との交渉」とコメント。DeNAの南場智子会長は、「前向きですよね、一律の賃上げというよりは、張り切った人が報われる社会にしていきたい」とコメント。日本航空の鳥取三[…続きを読む]

2025年1月7日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
果たして今年の日本の経済はどうなっていくのか。大手企業の経営者が集まる恒例の新年会が開かれた。賃金は上がるのだろうか、上がらないのだろうか。それぞれの展望について話を聞いた。サントリー・新浪剛史社長が手にしたのは去年以上と前向き。「”以上”にするかは組み買いとの交渉」、DeNA・南場智子会長は前向き。三井住友銀行・福留朗裕頭取は「前向き」。日本航空・鳥取三津[…続きを読む]

2025年1月7日放送 0:30 - 1:00 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。[…続きを読む]

2025年1月1日放送 15:00 - 17:00 フジテレビ
さんタク(さんタク)
新年の挨拶。さんまは韓国ドラマを見るものないぐらい見たと話した。木村はさんまに自身のドキュメンタリーは撮らないのかと言った。さんまは木村にもらったヴィンテージTシャツを着ていなくておばちゃんのファンに絡まれたという。さんまは事務所を背負うのはやめようと言った。さんまは夏休み恒例だったNYはどこも喫煙ができなくなって難しくなったという。

2025年1月1日放送 12:00 - 16:00 テレビ朝日
おしょうバズTV(おしょうバズTV)
クイズ「5つのロゴ&パッケージを今のもの、昔のものに仕分けよ」が出題。サントリーでは「ペプシコーラ」誕生125周年を記念し、ロゴをリニューアルした。「FRIDAY」、「週刊少年マガジン」、「ViVi」などを手掛ける講談社は21年にロゴを一新。伊藤園は製品によってロゴの文字が異なり、看板商品「お~いお茶 緑茶」は漢字ロゴのみ。「ミロ」はオーストラリアで誕生し、[…続きを読む]

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