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「シダックス」 のテレビ露出情報

食品宅配大手のオイシックス・ラ・大地は高齢者施設や企業などを中心に社員食堂や給食の新サービスを始めると発表した。オイシックスの看板商品は「ミールキット」と呼ばれる下処理された食材とレシピのセット。家庭で最後のひと手間を加えるだけで手軽に料理が完成する。このミールキットを高齢者施設や社員食堂などの法人向けに来年4月から提供するという。社食・給食の市場は2026年度には5兆円を超えると予想されていて、拡大市場への参入で成長につなげたい考え。オイシックスにとって大きな挑戦となる法人向け事業の背景にあるのが、今年1月にオイシックスが連結子会社化したシダックスの存在。給食大手のシダックスは全国1900カ所以上の企業や学校などに社食・給食サービスを展開している。シダックスが持つ販路にオイシックスのミールキットを拡大することで、買収の相乗効果を発揮できるとみている。簡単な調理で完成する業務用のミールキットは少人数での作業を手助けできるという。2030年には事業規模を1000億円に拡大したい考え。オイシックスは今年に入ってからケータリングサービスの「ノンピ」や、スイーツブランドの「ヒオリ」などM&Aにより連結子会社化している。3月に連結子会社化した青果店運営の「アグリゲート」は宅配サービスで販売できなくなった野菜を販売し、フードロス削減を目指している。子会社化した企業の事業を取り込み、相乗効果を生みながら事業を拡大していく戦略。堤祐輔取締役は「一緒になることが社会にもより良い場合は積極的にこれからも(M&Aを)していきたい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日本企業が関わる去年までのM&Aの件数と金額をみると、今年の1月から9月の件数は前年と比べ19.4%増の3457件。金額も34.3%増の13兆2283億円といずれも顕著に増加している。金額のトップはルネサスエレクトロニクスによる米国のソフトウェア企業「アルティウム」の買収。2位は積水ハウスによる米国で戸建て住宅事業を行う企業の買収。3位は日本生命保険による資[…続きを読む]

2023年12月25日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
MBOは「経営陣による買収」とも呼ばれるが、ベネッセホールディングスなどがMBOを発表し、ことし、その総額は過去最大となる見通し。慶應義塾大学の柳教授によると、背景には株価対策、株主対策への負担増がある。東京大学大学院の柳川教授はMBOを通じて何を実現するのか、戦略と目的の明確化が重要と話す。

2023年12月1日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうの経済視点
木内さんの経済視点は「後手に回った中国の経済対策」で、「政府の対策が小粒でゆるいというか遅い感じがあって、国債追加発行したり、住宅ローン支援したりやってはいるが遅い。習近平体制としては本格的に財政のお金を使って支援するよりは、お金を使うならアメリカに対抗して半導体の生産を増やすとか、供給力を増やす方向にお金を使う抵抗が強くて、その結果中国のデフレはなかなか解[…続きを読む]

2023年11月29日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
大正製薬HDが上場廃止を目指して「MBO」を発表。先週金曜日の終値から5割以上高い1株8620円の買い付け額を発表し、週明けから買い注文が殺到しているとのこと。上場廃止は東芝でも行われたが、専門家によると東芝では海外の「物言う株主」を排除し、日の丸企業として存続させる狙いがあったとのこと。一方大正製薬HDは、ネット販売のインフラ整備や海外進出など中長期的な取[…続きを読む]

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